【レビュー】③XYZ軸ガントリー

土台は前回で完成したので、Farmbot本体の組み立てを行っていきます。

注意事項:ベアリングの扱い.
詳細:

まずVホイールをたくさん作らないと

が....硬すぎて素手じゃ無理!

寸歩の誤差は若干大きいかもしれません.
バイス(接触面がゴム製のもの)を使ってベアリングを樹脂製ホイールに圧入しました

マニュアル通りガントリーを組立

伝送ゴムをねじれないように調整しつづ...

余ったゴムは放置しましょう.最後で調整します.

これでx,y軸が完成しました!

次はz軸のクローススライダーCross-Slideを組立・・

z軸本体を作りますが・・・
この時点では重いZ軸の軸継手(Flex coupling)をモーターの軸だけで支えているので取り扱い注意!不用意に持ち上げるとぽっきり逝ってしまうかもしれません・・・
11
この箇所のモーターの取り付けのみスペーサーがないため軸がずれやすい
(あとで動かしてみると抵抗は結構大きい,これも原因の一つかもしれません)

後はケーブルをキャリアに入れて,

クローススライダーに付けます!

ケーブルを調整してXYZ軸完成!(ケーブルの調整はかなり苦労しました.

Fbの公式マニュアル(+Google翻訳)通りにやれば特に問題ないです.
ただベアリングと軸継手(Flex coupling)の扱いに注意!
意外とうまくいかないところもありますので,ここまでの作業時間は18時間を見込んだほうがいいかもしれないです.

次は配線&ツールです!

実機を直接見てのレビューを追記します。
==騒音について==
思ったよりも動作音は静かだったので、太陽が昇っている時間帯に動かすにはまったく問題はなさそうでした。

==土台の変形問題==
■問題
X軸のフレームのつなぎ目に段差ができ、つなぎ目部分でスムーズに動作しなくなる(衝突扱いになり停止する)

■予想される原因
・土を入れたことにより内側から圧がかかり土台が変形した
・土台の木材が膨張して変形した

■今回の解決策
ホイールのボルトを緩めることでホイールが外側(今回予想される土台の変形方向)に移動できるように遊びを作ったところ解決。

■対策
・上写真のように石を置く、木材の固定を強化するなどして、土台の木材が変形しないようにする
・土を入れてから本体を組み立てる(先人のジャックさんやそうろうおじさんは先に土を入れてた)