CNCキットの制御基板、電源、モータの配線

(MacのOS XユーザーはたまにUSBからボード認識されない場合があります
CNCxPRO v4ではVirtual COM port (VCP) driversをインストールすれば治ります.)

使用OSやソフトのスクリーンショットがあれば助かりますが,,,
PC側はUSB一本だけでおkです.制御基板側はまた24Vの電源が必要です.
①USBポートを選択します.
②「開く」ボタンをクリック

すると 「コンソール」にコードいっぱい出てきます.

③「アンロック」か「ホーミング」をクリック(リミットスイッチを設定してない場合はスキップでおk)

④XYZ+ーボタンで動作確認;)

「いいね!」 1

CNCxPRO V5へのバージョンアップに伴いV5の写真を追記致しました。

はじめまして。まったくの初心者ですみません
本体組立後、CNC.JsをインストールしCNCと接続してもウンともスンとも
”115200で接続中で”止まり、物理的な物のエラーかと思い、御社HPにて解決策を探していると
CNCXPROV5のファームウエアのバージョンアップとの事、指示通り、バージョンアップ完了ご
webui上だったら動くかなと、試してみると X.Y.Zとも動くではありませんか
それで、ネットワークを切り替え、再度 CNCjsを起動、やはり”115200で接続中”でストップ
なにか設定スイッチ等しなければいけない事があるのでしょうか。メーカーズラブさんの動画は
基盤がXPRO4なので参考にできないです。
XproV5独自の何かがあるのでしょうか
ついでにXPROV5にマイクロSDカードが入っているのですがなんでしょ?
中身は何にも入っていないようですが。
よろしくお願いします。
環境は
win10
usbポート com3
CNCXproV5
です。

デバイスマネージャです

cncjs

cncjs起動後のポート選択

開くを押すと永遠と

で、CNC PROV5のリセットボタンを押すと
コンソールに反応があります。でも、つながっていないのか
X.Y.Zのボタンはグレーアウト状態なんです。
繋がっていないのか、つながっているのか よくわかりません

ご教授お願いします。

「いいね!」 1

kotamaifather様

ご連絡遅くなり申し訳ありません.
CNCxPROv5にてUSB接続時のCNCjsと通信ができていない問題について,こちらでも確認ができております.
販売元のSparkConceptsに問い合わせたところ,以下のような使い方をするように指示がありましたのでご連絡いたします.

CNC xPROv5についてUSB接続時での通信ですが

• USB接続して一回目はResetボタンを押さないと接続がされません.
  • CNCjsでは接続ウィジェットの開くボタン上の"Enable hardware flow control"を有効にすると再度接続時にResetボタンを押す必要がなくなります.

こちらに関しては仕様となりますのでご理解のほどよろしくお願いします.

こちらのマイクロSDカードに関してはWebUIにて使うものとなります.
WebUIよりNCデータをアップロードしSDカードに保存することで,SDカードから実行することが可能となります.

WebUIに関しては今後情報を追加していく予定です.

こちらですが,機械原点復帰動作(ホーミング)が有効になっており原点復帰を行うまでロック状態であるかと思われます.
CNCjs上で右上のアンロックボタンを押すと一時的に使えるようになるかと思います.

機械原点復帰動作はリミットスイッチをつけた場合の設定となるため,リミットスイッチがついていない場合はお使いのマシンの設定に合わせてgrblのパラメータを変更してください.
コンソールにて
$ 22 = 0
とすると機械原点復帰動作をオフにすることができます.

お世話になります。
上記 ご返信、ご回答ありがとうございました。無事につながりました。

XYZ軸ともに動いています。リミットスイッチはついています。

で、他トピでもありますようにホーミングできませんね
この現象は他トピ 解決待ちしますが

ホーミングはいいやと思い、簡単なデータを削ろうとしました
データ自体は画面に出ているのですが 実行ボタンを押しても
うんともすんともです。

組立後、一回も動いていません。まったくです。

ファームアップのせいなのか、データが悪いのか、困りました。

お願いです。助けてください。よろしくお願いします。

追記
webuiにて同データをSDカードにて移動 実行できました。
初めて動きました。webuiでは動くんですね びっくりしました

cncjsは何度やっても 動きません。

ご対応のほどよろしくお願いします。

ホーミングの件に関しては以下のように設定することでホーミングが行われます.

また,データを送信しても動かない問題ですが,問題の原因を特定するために実行時のCNCjsのコンソールの出力とNCファイルを載せていただけないでしょうか.

よろしくお願いいたします.

早速の回答ありがとうございます
コンソールです

NCデータです
1001.nc (1.1 KB)

上記にも書きましたが
webui では切削できています

よろしくお願いします

こちらでも頂いたファイルが動作しないことを確認しました.
原因としては最近Fusion360 trialを使うと以下のように長いコメントがNCプログラムに差し込まれるようになっており,このコメントが長過ぎるためにうまく受信できず動作しない原因となっています.

(When using Fusion 360 for Personal Use, the feedrate of rapid moves is reduced to match the feedrate of cutting moves, which can increase machining time. Unrestricted rapid moves are available with a Fusion 360 Subscription.)

上記のFusionのフォーラムではこのバグは修正すると書いてあるので,対応されるまではNCファイルをテキストエディタで開き,長いコメントを削除してください.

修正したNCファイルを載せておきます.
1001.nc (657 バイト)

以上よろしくお願いいたします.

ありがとうございました。
いただいたデータで切削可能になりました。
Fusion360のバグは試用版だからですかね

で、ホーミングの件ですが コンソールにコマンド入力し ホーミングボタンを押しました

ALARM8が出ました。

他トピ で 解決しているようですが 英語が・・・

何とかしたいです。もう少しの感じが お願いします。

こんにちは.

Alarm:8はホーミングが正しく進まなかったことを示しています.
リミットスイッチの配線を一度見直してみてください.

配線に関しては以下のリンクを確認してみてください.

正しく配線されている場合,スイッチを押すことで図の赤く囲んだところが光ります.

また,手動でスイッチを押した状態でコンソールで?と入力すると以下の様なメッセージが返ってきます.
<Alarm|WPos:0.000,-0.000,0.000|Bf:15,128|FS:0,0|Pn:Z>
ちなみに何もスイッチを押していない場合は
<Alarm|WPos:0.000,-0.000,0.000|Bf:15,128|FS:0,0>
のようになります.
これらの表示されるステータスメッセージのはパラメータによって違いますが,今注目してほしいのはPn:~~ です

ここのPn:ZはZのリミットスイッチが押されていることを示しています.
同様にX軸Y軸のスイッチもPn:X,Pn:Yとして表示されるので,ご確認ください.

無事にホーミング完了しました。

原因は 基盤はV5ですが CとNCにつないでいました。

教えていただいた 基盤のサイトの配線図は V5もCとNOでした
配線しなおしたら 無事にホーミング完了しました。

AvalonTech株式会社スタッフです。
フェルール端子の取り扱いをAvalonTechオンラインストアにて開始いたしました。

フェルール端子によりGym様の投稿にて紹介されているように、接触不良防止が期待できます。

ぜひ皆様の自作CNCにお役立てください。

フェルール端子は、何mmのタイプがどれ位の数が必要なのでしょうか?

こんにちは

手元のCNCのリミットスイッチ、モーターのケーブルは22AWGでした。
なので22AWG用のフェルール端子を使うことになると思います。(Gymさんがアップロードしているフェルール端子の写真だと白の端子です)

商品ページでは4.5mのケーブルは直径が太く表記されているので、長いケーブルを使うことになるArtCNC Largeとかでは20AWGの端子を使うのかもしれないです。
使っているケーブルを確認してみてください。

必要な数ですが、モーターケーブルの片側で4個、リミットスイッチケーブルの片側で2個使うことになるはずです。
リミットスイッチをつけない場合はリミットスイッチについては考える必要はないです。

なのでモーターケーブルはケーブル1本あたり端子8個、使っているモーターの数によって24個や32個。
リミットスイッチも同様でケーブル1本あたり端子4個、使うリミットスイッチの個数で12個や16個になるかと思います。

nyaruさん

こちらでもお世話になります。
AWGがケーブルサイズの単位なんですね。
1番使うサイズが50個以上あればよさそうですね。
ありがとうございます。

最近、ART CNC LARGE を購入し、組み立てている者です。宜しく御願いします。

まだ組み立て途中なのですが、電源ランプ(緑)が点かないです。配線は電機屋さんにしてもらっているので、間違いはないと思いますが、いかがでしょうか。

一応コチラの記事を見て組み立てております。

※新規の質問はコチラで良かったでしょうか。一応、コチラに書き込ませて頂きました。

こんにちは

本職の方が配線しているのであれば、間違いはないかと思いますが念の為以下を確認してみてください。ちなみに制御基板にCNCxPRO v5を使っていると想定してのチェック内容です。制御基板にDuet3を使っている場合は確認内容が少し異なるため、新規スレッドを建てるなどして質問してください。

• 制御基板への電源入力の極性、プラスマイナスがあっているか(間違っていた場合、逆接保護回路はあると思いますが制御基板が壊れる可能性があります)
  • 入力電圧は24V来ているか(キット付属の電源を使っている場合はたぶん問題ないですが念の為電圧を確認してみてください)
  • 電源ユニットのLEDは点灯しているか(点滅や消灯していた場合、電源ユニットの異常か短絡など配線の異常かもしれません)
  • CNCxPROv5の電源ボタンは入(I側)に入っているか
  • USBケーブルでPCに接続したときにPCに認識されるか

( from: Side_Panel · Spark-Concepts/xPro-V5 Wiki · GitHub )
上の画像のスイッチの状態が電源入の状態です

上記の点をを確認してみて問題がなさそうであれば初期不良の可能性もあるので一度販売店に相談した方がよいかと思います。

参考:

御返答ありがとうございます、上記のチェックをしてみます!

こちらで良いか悩みましたが、一応配線のトラブル(?)ということでこちらに記載させていただきます。

CNCxPRO v5を使用して木材の加工を行っていたところ、作業途中に急におかしな動作をしてエンドミルが折れたため緊急停止をしました。
直後にY軸接続のコネクタ1つから煙がでて、左側には溶けた跡があり固定用のネジも固着しておりました。

はっきりした原因はわかりませんが、ホコリや木材はほとんどかからないようにしていたため、配線の接続不良ではないかと考えています。

もちろん設置時にはしっかりと接続したことを記憶しておりますが、1年ほど再確認せずに10時間/月くらいは使用しておりましたので、僅かな振動などで緩んでしまったのではと思います。

別の問題が原因かもしれませんが、定期的な配線確認をおすすめします!
同様の症状を解決された方がいらっしゃいましたら教えていただけますと幸いです。

ちなみにCNCxPRO v5本体には問題がなかったようで、コネクタを交換することで解決しましたが、高価な木材は捨てることになりました…

こんにちは。
煙がでて焼けるまでいったことはないですが、一度コネクタのネジが融けて固着したことがあります。
定格電流は7Aらしいので正常に接続していれば流す電流量自体は問題ないのかと思いますが、おそらくネジが緩んで接触面積が小さくなり、接触不良で過熱したのだと思います。

今は導線はフェルール端子を付けてから緑のコネクタに入れるようにしており、それからは接触不良はおきていないです。(ただしネジが緩んでしまうのは別問題ですが・・・)

もしケーブルの長さを変更することがなかったり繋ぎ直しをすることがないようなら圧着端子で導線同士をつなぐなどネジ式ではない別のコネクタに変えてしまうのも一つの手かと思います。