stepper motorの配線

今回、初挑戦でCNCを組立て中の初心者です。cーbeam剛性強化版を組立て、配線でほぼ終わりに近づいてきたのですが、NEMA23とCNC XPro V4の基板との配線で資料が見当たらず困ってます。基板側にA1、A2、B1、B2とありmotor側の白、赤、黄、黒の線を各々どの様、配線するか情報を頂ければ助かります。
よろしくお願いします。

Xpro V4の袋に配線説明カードはなかったんでしょうか?

商品ページにも載せてます.

ステッピングモーターのケーブル色は型番やロットによって異なります.↑図の順番にはならないかも....制御基板もそれぞれです.XproはAABB配置,SmootheboardはABBA配置..のはずです.

モーター側のABの判別方法は

詳細→ https://bbs.avalontech.jp/t/topic/326
この記事を参照すればどんなステッピングモーターでも配線できます.

カード記載の配線色と一致する実物の線は赤と黒のみです。またモーターと延長ケーブル間でも色が一致しない為、混乱しています。モーターからの線でもカードと異なる色があります。

延長ケーブルの色は忘れて、ショップにあった図面を正に考えれば良いのでしょうか? とするとA1赤A2緑B1青B2黄と考えて、教えて頂いた同極短絡時の回し抵抗確認をやってみます。ありがとうございます。image

Avalontechから購入したモーター(延長ケーブル)なら 黒黄白赤の順で繋いたらおkだと思います。

左は別メーカーです 右の方を見てください。
基板はcnc xpro v3でaabb排列です。

無事に配線完了し、GRBL コントローラもWinパソコンにインストールし、com認識に若干手間取りましたが何とか形が出来上がりました。ありがとうございます。
ただ矢印アイコンで各軸を動作させると、ガガガと言う異音やz軸はどちらを押しても下降する、x,y軸も動作中に動きが反転するなどトラブってます。手でカップリングを回すと振動無く動きます。推奨設定にも一部打ち直ししました。配線、ソフト設定、組付の何が悪さしているかを悩んでます。何かアドバイスを頂けると助かります。
よろしくお願いします。

お世話になっております。
$30、31,32は制御ボードの最新版で追加されたパラメーターで、それぞれスピンドルの回転数最大値、最小値、レーザーの挙動の制御の設定になります。
こちらは削除できないものですが、制御ボードとスピンドルを繋げるかレーザー加工機に改造した場合にのみ影響がありますのでそのままで問題ありません。

動作ボタンを押した時に振動するだけで回転しないのは配線か電流値が足りていない可能性が考えられます。
電流値はボードの十字の部分(写真赤丸部)を回すことで調節が可能です。

設定、配線に関してはこちらで動作しているマシンの配線と設定の写真をお送り致します。$2はモーターの回転方向反転ですので、配線によってはこの通りではございません。
ケーブルの断線やモーターの故障の場合は、他の軸とモーターやケーブルのみ入れ替えて動作させることで原因の切り分けができます。

よろしくお願い致します。

回答ありがとうございます。CNC XPro v3とv4の写真でAABBとBBAAに見えたので配線し直した所、3軸中2軸が動く様になったので残り1軸の配線をよく見たら4本中1本が外れてました。再度その線をしっかりと咥え込ましたら、3軸とも振動無く動く様になりました。
もしかするとどの軸も配線が甘い所があったのかもしれません。
ご迷惑をお掛けしました。
一応z軸probeもGコマンドで止まったのでほぼ出来上がったと思います。
ありがとうございました。