candleのZプローブの問題について。

はじめて投稿いたします。
問題について、サポートあてに連絡行いましたが、
返答がなく困っている状況です。

使用しているCNCはsainsmart社のgenmitsu 3018proverになります。
ncデータについてはfusion360でモデリング、ncデータ書き出しまで行い、
candleにて機械を動作させています。

具体的な問題について。
Z軸合わせのため、Zプローブボタンを押下したところ、
きちんと動作自体は行っていますが、プレートにタッチ後上昇し、
上部リミットスイッチにタッチご停止、ステータスがRunに変わり、
sendボタンを押下しても動作しません。

プローブコマンドについてはメーカーから書き換えを促された下記のものに置き換えています。
「G90G21G38.2Z-50F100
G92Z14.09
G0Z25
M30 」

こちらでその他にできることがないかと試した内容としては、
Zプローブボタンを押下せずにZ軸がリミットスイッチに触れていない状態で
sendボタンを押下すれば問題なく切削動作を行います。

もう一点、G0Z25の部分をG0Z5に変更することでZ軸の上昇量が減り
リミットスイッチをONにしないようになるかもと思い、変更してみましたが
プレートタッチで止まらずZ軸が下がり続け停止する結果となりました。

プローブコマンドの内容を変更することで対応できそうではありますが、
あまり知識がなくご教示いただけますと幸いです。

どうぞよろしくお願いいたします。

こんにちは

このCNCの制御基板が何を使っていて、ファームウェアがオリジナルのgrblなのかどうかも不明でオープンソースなのかもよく分からないのでなんとも言えないですが、思いつく点を挙げてみます。
詳細は販売元の方が詳しいと思うのでできればそちらのサポートから聞いてください。
またCandleはほとんど使ったこと無いので、間違っている点もあるかもしれません。

この点に関してはZの上昇量が多い+ハードリミット($21)が有効になっているために停止になったのかと思います。
ハードリミットに当たった場合、制御基板からアラームが出るので操作はロックされます。(他のコマンドを受け付けません)
このアラームはアンロックやリセットにて解除でき、操作ができるようになります。

これはプローブコマンド2行目のG92のオフセットと3行目の絶対座標指令の勘違いによって生じた問題かと思います。
2行目で現在位置をZ14.09とするように設定しており、かつ絶対座標設定となっているので3行目でG0 Z5とすると降りる方向に動いてしまったのかと思います。
3行目をG91 G0 Z5 G90とすれば期待している動きになるかと思います。

genmitsu 3018proverの本体仕様等は分からないので、このへんの調整はいろいろと試してみてください。

こんにちは。
Candleでプローブ後にZ軸が上昇して止まった際に、ホーミングボタン(虫眼鏡と家のマークと)の右に一時停止のマークがあって、そちらを押すと切削が開始するとかは無いですかね?

過去にCandleを使用した際に、ホーミングのスクリプト関連で躓き、こちらで質問させていただいたことがあります。

その際のトピックのリンクを貼っておきますね。

https://bbs.avalontech.jp/t/topic/848

回答いただきありがとうございます。

仰るとおりだと思います。
XY座標をワーク位置に設定⇒Z軸をプローブで設定の流れですので、リセット等で
解除自体は行えますが、結局のところ合わせたワーク位置もリセットされてしまうので、どうすれば。。といった状態でした。

こちらの内容と参考のトピックを拝見し、命令内容を変更したところ
リミットスイッチ手前で停止し、ステータスもRunに変わることなく
動作させることができました。

なぜか1.5mmの深さを指定して掘ったつもりですが2.5mmになっており
このあたりはZ軸の座標の動かし方が悪かったような気がしていますので、
引き続きいろいろと触ってみます。

ご回答いただきありがとうございます。

ソフトウェアバージョンの違い等でしょうか
私の方では、停止マークはなさそうです。
こちらの方では一時停止が、画面下側の「Pause」、「Abort」になっていますね。
ただ、プローブ動作でリミットスイッチに触ってしまうと、リセット以外の解除方法が無いようです。上記ボタンを押下しても動作しませんでした。

こればかりはメーカーの回答がいつになるかはわかりませんが待つしか詳細は分からなさそうです。
一旦はnyaruさまにアドバイス頂いた方法でプレートタッチ後リミットスイッチをONにしない方法で試行錯誤したいと思います。