AvalonTechドキュメント【誤り指摘・改善案もこちら】

現在AvalonTechではCNCの組み立て説明記事を本BBSより下記ページに移行中です。

なおドキュメントにて公開されていないページは移行・修正が完了次第公開となります。
恐れ入りますが、公開されていないページは本BBSの各説明記事をご参照ください。

また、ページの内容に誤りや問題がある場合はこちらのトピックにてお知らせください。

2.1 X軸ガントリープレート1 の中でナットブロックの取付が3mmスペーサーのみになっています。

これは リードスクリュー用ナットブロックのスペーサーについて - Gym の #8 Gymさんのワッシャーと8mmシムを組み合わせる方法にセットの内容を変更したという話とは異なっています。
本当に再現性のある問題なので修正をおねがいします。

今回の更新(ドキュメントのCADとか)はお手伝いで参加しているので当然ワッシャーとシムに変更する案は出したのですが、ワッシャーの品質の問題で厚みを保証できないということで一旦却下されました。(組み立ての説明内で陥没しないように注意書きはしています。)

厚みのバラつきで問題が起きないレベルにワッシャーの品質を改善はすでにされているので次のR1.1版ではワッシャーとシムに変更される予定です。
改善案を書いても放置されてるのも嫌なので、能動的に提案できるように話もしているので長期間放置されることもないはずです。

なるほど了解しました。
1mm精密シムリング 10*5*1mmを3枚かませるってのはどうでしょうか?

1mmシムリング10*5*1と3mmスペーサーの外径は同じなのでスペーサーと同じく陥没するのではないでしょうか

  • 内径5mm
  • 外径10mm
    とあるので問題無さそうですが

外野ですが、ちょっと気になったのでコメントです

ザグリ部の径がΦ9.2なので、外径10mmの精密シムでおさえるのは厳しい気がします。シムと固定座が当たる面積でいうと48.2mm^2くらい。

M6ボルトのしっかり締めこんだときの軸力をざっくり計算すると
F = T / kd = 5.2 / 0.2 / 0.006= 4333.3 N = 441kgf
https://d-engineer.com/kikaiyouso/toruq.html

かかる圧力は
4333.3 / 48.2 = 89.9 N/mm^2 = 89.9MPa
となります。

下記資料を見るとPOMの圧縮降伏応力は98-130MPaとあるので、これは応力で内部にかかる力なので、先の計算条件とは違いますが、値だけ見ればちょっと厳しいのかなという気がします。

ただ実際ここまで力がかかっているのかというところではありますが・・・

ちなみにワッシャーに替えると外径が15mmになるっぽいので固定座と当たる面積は441.0mm2と10倍近い面積になり、だいぶ余裕が出そうです。

追記:面積計算少し間違えていました。半径と直径間違えなので面積は1/4、圧力は4倍です。

図面では9mmΦになっているようですが、実際には8mmのスペーサーがすれすれ引っかかっていて、
7.85-7.9mmといった所だと思います。それでも余裕が無いと思いますが。
わりと精度を保証したワッシャーって結構あるようで、
WC1405-3 14mm外寸 5mm穴 3mm厚 厚み±0.1mm モノタロウで179円 https://www.monotaro.com/p/5509/5863/ と結構しますがあるようです。

誤ってナットブロックじゃなくてリードスクリュー固定座のザグリを見てました。
それでもザグリの径は9mmなのであまり余裕はなさそうですね。(しかもマシンで基本使っているのはM5ボルトで、その点も間違えていました)

使っているのは下記のスペーサーであれば径は10mm?8mmのザグリだとM5ボルトの頭のところがザグリに入らないと思うので、たぶん9mmより大きめに穴があいているとかじゃないかなと思います。(手元に分解できそうなナットブロックがないので確認できないですが・・・)

厚みが保証されているワッシャーであれば今回の用途には最適ですね。

精密シムを測ったら10mmでした。確かにCAD図面の9.8mmが妥当と思います。
すみません。確かに12mmだとスレスレですね。
それでも、まあ10mmのスペーサーよりはマシな気がしますが。

関係のない寸法や実物と異なる寸法で話が進んでいる気がするので改めて書きますが


既存のナットブロックのざぐり穴はφ9mm
既存の3mmスペーサーの外径がφ10mm
半径0.5mmしかかかっていないので強く締めると陥没するのが問題だと認識しています。

今進行している改善案が外径φ15mm厚み2mmのワッシャーと厚み1mmのシムで陥没を防止することです。

シムを三枚重ねても3mmスペーサーと同じ寸法なので陥没の対策にならないのではと考えました。
何か見落としている点などあればご指摘ください。

Gymさん、その通りです。誠にすみません。

いえいえいつも広い見識でアドバイス頂いているので、私が根本的に問題を間違えていたり見落としてるのではないかと若干ヒヤヒヤしていただけです。
先述の認識で合っているのならよかったです。

来年は新しいCNCをキット化したいなどの野望もありますが、1人では実現まで遠いので引き続きご意見をいただけると助かります。(特に商品化してもらおうと思うと1人で作ってもなかなか信用されないので)

今年も残すところあと一日、ギリギリ注文したエンドミルが届いたので切り屑の排出を確認しながら過ごそうと思います。
それではみなさんよいおとしを!

皆様ご意見、ご指摘ありがとうございます。
商品の都合によりナットブロックのロックナット埋没防止のワッシャー、シムは次回の本体の更新にて組み込む予定となっております。
次回の本体の更新における具体的な時期はまだ未定ですが、おおよそ半年に1度程度でマイナーアップデートをする予定でございます。

その他に改善案や指摘等ございましたらコメントをいただけますと幸いです。

モノタロウ扱いの ワッシャー SUS304 内径5mm外径14mm WS1405-3が届いたのでノギスで厚みを測ってみました。
1軸に対して4個必要なのに何を考えたのか6個しか買っていません。
3.01mm, 3.01mm, 2.98mm, 2.99mm,3.01mm, 3.01mm ということで、+0.01mm, -0.02mmでした。
内径4mm外径16mm WS1604-3 の方が少しはみ出るぐらいでいいかもしれません。
ただ1個 200円で3軸とも2つのナットブロックを使っている場合 2*2*3=12個必要になり2400円もかかってしまうので3DプリンターでABSを使って作った方が安いという気もします。さすがにPLAだと油とか吸って劣化しそうな気がします。

ページ自体はかなり良いと思いますし、そのユニークな特典は私が久しぶりに経験した中で最高のものの一つになったので、本当に楽しかったです。 私は概してこの経験全体にとても満足しており、将来もっと多くのことが適用されることを願っています。