エンドミル6mmなどの事をおしえてください。

初心者の中の初心者です。
【フルセット】C-Beam Machine 剛性強化版(初心者にお勧め)を購入しました。
エンドミル6mmが必要とあったのですが、ネット検索で種類が多すぎて分からないです。お薦めを教えてください。

はじめまして。
安直ですが、「目で見てわかる エンドミルの選び方・使い方」という本が参考になるのではないかと思います。材質やらによっても変わるので、他に経験者の方が居ましたら、答えてあげてください。

なお、エンドミルの6mmはシャンク径が6mmであるということを指します。
刃の上の軸の部分です。
選ぶ際は参考にしてください。

こんばんわ。

自分はフラットエンドミルとボールエンドミルというのを主に使っています。
フラットエンドミルは先端が平らなやつ

ボールエンドミルは先端が丸っこいやつです。↓こんな
ball
だいたい商品ページにフラットとかボールとか書いてあります。

プレートを切り出したり、看板を作ったりするときはフラットエンドミル
アンパンマンみたいな曲面を綺麗に作りたいときはフラットエンドミルで削ってから、最後にボールエンドミルで綺麗にする といった感じで使っています。

Zext0nさんがおっしゃっているようにシャンク径というところが6mmで、刃の直径は6mmか3mmくらいのものを使っています。3mmは細くてたまに折れるので最初は6mmがいいかもしれません。(当然6mm以下の細い溝は掘れないので作りたい形状によりますが)

エンドミルが折れるとか、機械が震度するとかあるときは条件を緩めてください。
(折れる前に気づけよって話ですが)

マシニングセンタ基準の話になりますが、機械が異様な振動をしたりすると負荷が高い状態です。工具(ドリルやエンドミル等)が折れる可能性が高いです。また、狙ったとおりの製品が出来ず、不良を出すことにも繋がります。
折れた工具が、どこかに飛んで、人に当たれば怪我をしますし、死に至る可能性もありますので。
会社であれば労災がおりますが、趣味でやれば、自己責任の4文字で終了ですから、注意してください。

ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございません…。とても参考になります。

ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございません…。Gymさんの直径を参考にして購入しました!また、ご相談させてください。

機械の振動には気を付けます…。工具が飛んでくるのは怖いです。ありがとうございます!!