ArtCNC X軸のみ異音

初めまして、この度Art CNC 1200*1500を購入して現在組立作業中です。
フレーム関連の組み立ては終わり、モータ周りの配線まで済ませております。
リミットスイッチも購入しましたがまだ取り付け、配線はしておりません。

PCと接続して、CNCjsを起動して、各軸のモーターの回転と軸の移動は確認できました。

Y、Z軸に関しては軸移動時に、モーターはウィーンという感じの音に対して、
X軸は、最初はウィーンという音だったのですが、いろいろいじっているうちに、ゴゴゴゴという感じの音に変わってしまいました。

ゴゴゴっという音はしますが、もモーターは回転しており、X軸も動いております。
ただ、+10mmと繰り返しているのに、+10+10+10-10-10というようにちょっと変な挙動をしております。

また、YZ軸のフレキシブルカップリングは手で回して回転させることができないのに対し、
X軸はフレキシブルカップリングを手で回転させてリードスクリューが回せる状態です。
手でカップリングを回した際にもゴトゴトゴトと振動が伝わってきております。

この症状で何か思い当たること、調整箇所等ございますでしょうか?

アドバイスよろしくお願いいたします。

こんにちは!

自分がこういった来たり変な動きをしたときはケーブルの接続が取れかけている箇所が一つありました。
X軸の延長ケーブルとつなぐコネクタの部分や基板に差し込む端子の部分で四色のケーブルのどれかが抜けかけたりしていないでしょうか??

お返事ありがとうございます。

確認しましたところ、CNC ProXV5のX軸モーター配線が1本コネクターから抜けておりました(汗)

組立後、配線の取り回しの整理でいろいろケーブルを動かしている際にぬけてしまったようです。
無事に正常にウィーンっていう音に戻りました。

わからないことだらけですので、今後もこちらのフォーラムではお世話になると思いますがよろしくお願いいたします。

ありがとうございました。

「いいね!」 1