【Avalontech製品のレビュー】

★Avalontechで購入した製品のレビュー
・半月様子を見ましたが、レビューが認証されないため、こちらに投稿いたします。
・不都合やトピック違い等ありましたら、ご指摘お願いします。

★旧Art CNCスタンド1000mm用(セット)
・アルミフレームの端面はバリが酷く、怪我しやすい
・固定座全体にバリあり
・ザグリ穴にバリ・切り粉残りあり
・コミュニティの組み立て説明にあるような差し込みT-Nutは入っておらず、通常のT-Nutのみでしたので注意

★新Art CNCスタンド1000mm用(アップグレードパーツ:固定座とアジャスター)
・アジャスター1つの雄ネジに、ネジ山潰れあり
・固定座は5枚とも雌ネジ山に欠け、ヒビ、割れ等あり
・同角部にバリあり
・同C面取りが一部R面取り
・ザグリ穴にバリ・切り粉残りあり

★購入後の取扱は注意されたし
★素手で触らず、手袋を着用のこと

★対処:魚地球のヤスリでバリ取り、三角ヤスリで修正など

★疑問:固定座はアルミ合金に直接タップ加工とのこと、調整を繰り返したりするとネジバカならないか?

※キレながら修正したので写真取り忘れました(´・ω・`)ショボーン

スタンド設計したのは私です.
少ロットでも安くて販売できるように端面処理を指示しなかったので全体的に仕上がりが甘い感じになってしまいました(´;ω;`)申し訳ないです

Avalontechに置いているキット品はT-Nut系の部品数を多めにしているので,その余りを使って固定できるようにしたつもりでしたが,うまく伝わっていなかったようなので説明を直すようにメールしました.

固定座も硬めの6000系の合金を使っているのと,スタンドの調整は頻度が高くないはずなので簡単にはバカにならないはずです.足とかは特に精度いらない部品なので調整ができれば品質は気にしていませんでしたが,再度品質の検品をしてもらうようにします.あまりにも使い物にならない場合でしたら交換や返品なども対応してくれると思います.

ご指摘ありがとうございます.

コメントありがとうございます。
今回は自分で対処できるものでしたので、交換の類は大丈夫です。

安く提供したいというお気持ちはわかります。
ただ、納得して買うのと、届いたものを見て残念に思うのは違います。
切り粉やバリで怪我をしますので、端面処理がされていない旨は、理由とともにショップページに記載された方がよいかもしれません。

ネジバカにならない点は納得いたしました、説明ありがとうございます。

ご指摘ありがとうございます。
スタンドキットの内容物に関しては、チェックリストを修正し説明表記と相違の内容に変更致しました。
内容物に不備があり大変申し訳ございませんでした。

端面処理のされていない製品に関しては、取扱いに関する注意書きを追加致します。

レビュー機能につきましては、現在BBSを情報掲載の場として利用させて頂いているため、ショップページのレビューは停止させております。レビューページが残っていたため混乱を招いてしましご迷惑をおかけ致しました。こちらも順次ページを改修致します。

この度は貴重なご意見ありがとうございました。引き続きよろしくお願い致します。

組立てキットレビューです。

C-Beam Machine 剛性強化版---------------------------
・自分はCNC完全初心者
・組立て開始からサンプル切削まで気合を入れれば、休日3日
・CAMはFUSION360個人ライセンス
■キット組立て
・アルミフレーム部に1日、電装系組立てに1日、試運転→サンプル切削1日
・アルミフレーム切断面は比較的きれい、タップの切りくずが残っている場合あり
・組立て、設定に必要なドキュメントがバラバラなので
・モーターの接続は延長ケーブルの色で黒黄赤白の順番
・配線類は余分が多いため、うまく束ねるか、切断調整が必要(自分は切断)
■使用感
・マキタルーターは調整ダイヤル1でも10,000rpmなので余裕のパワー
・GRBLコントローラー上の矢印とツールの動きが一致するよう
配線、モーターの位置、GRBL設定を見直す必要あり
試しに動かしたGコードで刃物退避高さが反転し、加工台に大穴開けました。
・切削条件はFUSION360のサンプル切削条件を利用してはいけない
3~5分の1の送り速度にしないと切削対象が欠けます
・厳重な切り屑、騒音対策が必要
アルミフレーム溝に残った切り屑はエアーが無いと除去不能
・加工精度はアルミフレーム組立て精度、加工テーブル精度に依存
自分の場合は加工テーブルが1000分の2程度傾いてしまった
現時点では非常に満足。
自分は初心者なので、加工条件含め勉強、トライが必要。

「いいね!」 1

試運転まで終わりました。

Z軸のリミットスイッチの位置が悪かったのか、30mm厚の材料とC-Beamリニアレールが当たりそうになってしまいました。リミットスイッチの取り付け位置を変えてみます。

組立説明の記事が2機種について書かれていますが、できればこの機種だけの説明があると良かったです。
MDF板 加工テーブルの作成の辺りがわかりにくかったです。

リードスクリュー用ナットブロック のナットをしっかり締めるとガントリープレートが手で動かなくなるので、「動く程度に締める」感じで締めました。

報告
組立説明ですと「タッピング済みのC-Beam端」と「垂直ジョイントプレート」を固定するのに六角低頭ボルトM5x15mmを使用する説明になっていますが、
24本ですと6本足りなくなると思います。でも余った20mmのネジでも代用できました。

質問
非常停止ボタンがありませんが、PCの画面上から非常停止できますか?
GRBLのStep Sizeを一桁ゼロを多く間違えてZを下げた時に「ヤバ!」って、止め方が分からなくてコンセント抜きました。

「いいね!」 1

始めまして。C-Beamの初期版をパーツ集めから始め、作製中です。どなたか、FUISON360でのCADデータを御持ちでないでしょうか?

部品単品のCADデータは米国、OPENBUILDSのホームページからダウンロードできましたが、組みたてたマシンのCADデータはなかったような気がします。別のマシンのメッシュ化されたデータならあった気もします。

ガントリープレートの部分のみとかなら自分で作ったのがちょっとありますが、組み立て資料としては、先日組み立て動画が公開されていましたのでこちらの方が参考になるかと思います。