C Beam Machine 剛性強化版 Y軸 延長

C-Beam Machineを組立て切削を初めて間がない、初心者です。

通常版のC-Beam を購入したのですが、Y軸をもう少しだけ大きくしたいのですが
50mmも延長出来たらうれしいです。100mm以上の延長だと
設置している台の大きさもあるので50mm程度が適当だと思います。

Avarontechのオンラインショップで部材を買おうと思いましたが
延長に必要な部材がわからず困っています。

どなたかご教授をお願いします。

レール系・リードスクリューは 長尺物しかないようですが、カットできるのでしょうか?
カットしてボルト穴はタップ立てるのかな?
など、どうしても延長したいのでよろしくお願いします。

Z軸延長は他トピでもあるのですが・・・・

こんはんは。
C-BeammachineのY軸は下画像の赤いところを延長すれば稼働範囲を伸ばせると思います。

真ん中のレールがC-Beamリニアレール
左右の二本がV-Slotリニアレールの2060です
あとC-Beamリニアレールの中に入っているリードスクリューも一本必要です。

リニアレールは500mm、リードスクリューは540mmのものが使われていますので、それぞれ1000mm、1040mmのものに変更するかカットして使えば延長できると思います。
(間違ってたら誰かツッコんでください!!!)

カットはしたことがないですが、ボルド穴のタップはやったことがあります。
オイルスプレーとハンドタップでM5のボルトが入るねじきりができましたので自分でタップは可能です。

ご返信
ありがとうございます。

やはりカットしかないですか。
オンラインショップで

こんな部品があるので、どう使うのかと思っています。
延長できるのであれば、短いレールをカットして、100mm程度足せるのかと
思っています。レールだけでしょうが。リードスクリューはカットせねばと思っています。
この部品は何ですかね

おっしゃるように、
長いレールを必要な長さできるか
延長コネクターを使って、短いレールをつないぐかですね
レールが切れるのであれば、好きな大きさにできますね

ありがとうございました。

Y軸延長の件、完了しました。
結局、レール系、リードスクリューをそれぞれ1000mm 購入し
カットせずにそのまま組み立てました。

「せっかく 切削加工範囲が大きくなるのだから そのままでいいじゃん」の声が聞こえ
大きいまんまで行きました。

本来は、X軸を大きくしたほうがよかったんですね。一本 レールが余分に要りますが

ありがとうございました。

「いいね!」 1