C-Beam Machine 不揃い

C-Beamを組立て、いろいろと削っています。楽しいんでいます。
靴屋なのですが、靴の部品づくりしています。

いろいろ削っていく中で、同じデータで、加工原点同じでも、何枚か削っていくと
輪郭のツールパスで突然、材料より下(MDF)ボードを削ってしまいます。

前兆現象は、CNC,jsで切削中、何でもないところで、”エラーがありました。再開してください”
とメッセージがでて、”再開ボタンを押す”””動き出す”” 最後の輪郭ツールパスで
MDFボード削る が たまーに 起きます。

なにか原因はあるのでしょうか

一枚削るのに 1時間10分なので、チェックのしようがないので・・・・

考えられる原因を教えてください。よろしくお願いします。

こんにちは

直接的な原因ではないですが、おそらく起きていることはエラーが起きた際にgrbl側(制御基板)のz座標と機械のz座標がズレてしまっているのだと思います。ズレる要因は移動中の突然の停止のため慣性等でズレるなどです。

直接的な原因やエラーが起きる理由については分からないです。もし次エラーが出たらスクリーンショットやコンソールのエラー出力をコピーしておくと原因を探しやすくなるかと思います。

ただ、たまーに起きるとのことなので何らかの原因(ノイズやバグ?)でgrbl(制御基板)に送っているNCプログラムの内容が欠落しているとかがあるかもしれません

過去にはこんなトピックもありました。もしかしたら参考になるかもしれません

ありがとうございます。たまーにエラーってのが、原因特定を難しくしてますねー
次回はスクショ撮ってみます
また、よろしくお願い申し上げます。