PCとのリンクが切れる

加工中にPCとのリンクが切れ作業が中断してしまします。
C-BEAMに同梱されていた長いUSBケーブルがノイズをひらっていると思い
ケーブルを短いものに変えた所リンク切れが解消しました。
この時は調整中に何度も何度もリンクが切れていましたが、ケーブル変更で
2,3日は安定して作業が出来ました。
が、頻度こそ減りましたが1時間に1回程度リンク切れが発生しています。
ノイズだけの問題なのでしょうか?
考えられる対策があればご教授願います。
(パソコン側のUSBの電源コントロールは切っています・・対策効果は有りま
せんでした)
原点リミットをつけていないのでリンクが切れると原点の設定にすごく時間が
掛かります。
(CNCjsで動かしています)

一般的な回答しかできませんが,試してみることとして以下が考えられます.
PC側かケーブル,基板,電源側か問題が切り分けられれば,解決が早くなるかと思います.

  • cncjsをアップデートする
  • パソコンの電源設定をスリープなしの設定
  • USBの別の差込口を使ってみる
  • 別のPCを使ってみる
  • ドライバ(シリアルポート)を再インストール
  • CNC xProのUSBの半田がちゃんとついているか確認
  • USBケーブルを変更してみる(フェライトコア付き等)

参考:



制御基板ファームウェアgrblでの似たような問題です.こちらでは電源管理の問題,USBケーブルの問題が挙げられています.
CNCxProV4の通信に関するトラブルシューティングです.

nyaru 様
アドバイス有難うございます。
cncjsをアップデートする・・・・・対応済
パソコンの電源設定をスリープなしの設定・・・・対応済
USBの別の差込口を使ってみる・・・・・対応済
別のPCを使ってみる・・・・・対応済
※COREi7のノートPCで開始しましたがUSBポートが少なくUSBをたこ足配線
にして稼働させたところポート切断だらけになった為に現在のノートPCに
変更しました。こちらは型は古いですがUSBポートが多いので多少ましな感じ
です。
ドライバ(シリアルポート)を再インストール・・・対応済
CNC xProのUSBの半田がちゃんとついているか確認
・・・稼働中な為にちゃんと確認できていません。
USBケーブルを変更してみる(フェライトコア付き等)
・・・フェライトコア付きの1.5mに変更して良くなりましたが解決には至りません。
ちなみにオーディオ用の“3層シールド構造で徹底的にノイズを遮断”と謳って
いるケーブルに変更しましたが逆に切断の回数が大きく増えました。
添付はポートの切断時のCNCJsの写真です。
何か読み取れるでしょうか?

うーん.
CNCjsのコンソールにはおかしな点はなさそうに思います.

$110~$132はパラメータの設定
okはパラメータの設定に対しての制御基板の応答
[MSG: Pgm End]はM2,M30に対する制御基板の応答ですね

となると基板側,ケーブル側の問題でしょうか
他に試す・確認することで思いつくのは

  • 制御基板の冷却がされているか確認する(熱で落ちている?)
  • セルフパワーのUSBハブを使ってみる(PC側の電源のノイズ?)

とかでしょうか.

基盤への冷却は付属のFANにて対応しています。
USBをたこ足にした時が最悪でしたからセルフパワーのUSBハブは期待できるかも知れません。
早速手配してみます。ありがとうございました。

・・・AMAZONで早速、
BUFFALO USB3.0 セルフパワー 4ポートハブ ブラック スタンダードモデルBSH4A125U3BK
を購入しました。
ポチってから筐体が金属で無い事に気が付き失敗の文字がよぎりましたが、効果はあり憎っくきリンク切れは解消しました(多分、まだ一日ですから・・)
CNCとは直接関係は有りませんでしたがアドバイス有難うございました。

「いいね!」 2

USB端子の横にあるスライドスイッチ(USB電源とbulethoothを切り替えるスイッチ)が中途半端な位置にあるとか無いでしょうか?

私のCNC xPro-v4はスイッチを動かした時に上の金属部分が取れてスイッチが壊れました。
(私はハンダ付けが出来るのでスイッチを交換しました)
このスイッチが中途半端な位置にあると不安定に動く可能性があります。

私の物だけかもしれませんが、スイッチを動かすときはツマミの上部に力を加えず根元を爪先等でスライドさせたほうが良いという気がします。