長時間の加工時で起こる不安定な動作を防ぐには

初めまして。6月にC-Beam剛性強化版を購入し、試運転を経て加工を始めています。
2時間以上の加工をすると1時間を過ぎたあたりから動作が怪しくなりました。
頻繁に一時停止のように勝手に止まるようになり、5秒くらい止まっては動いてを繰り返し、最後は暴走し深彫りして緊急停止しました。
画像を参考にしてください。
CNCjS立ち上げ時にUSBが繋がりにくいことがあります。USBのデータ転送の問題でしょうか?
加工時にモーターがかなり熱くなったので扇風機で風を送りましたが、一時停止の動作は変わりませんでした。
何かご意見等いただければ幸いです。

こんにちは

私はあまり長時間加工をしないので、似たような問題が起きていないのですが、長時間加工の際に暴走するとのことなので、熱の影響があるのかな?と思いました。

おそらくCNCxPRO v5を使っているんじゃないかと思いますが、もし次に暴走したときに以下のことを確認してみてください

  • CNCjsのコンソール部に何かエラーが出力されていないか
  • CNCxPRO v5側面のモーターのインジケータLEDが強く光っていないか
    image
  • しばらくCNCxPROを稼働させた際にCNCxPROのケースファンが回転しているか

また、USBが繋がりにくい件ですが以前似たような問題でセルフパワー(電源が別のもの)のUSBハブにしたところ改善?したという事例がありました。参考にしてみてください

こんにちは。早速の返信ありがとうございました。
次回暴走があったらCNCxPRO V5を確認してみます。
記入していなかったのですが、不具合が起きる前にCNCjSもフリーズしていました。
USBハブを購入し試してみてまた報告させていただきます。

CNCjsのフリーズがあったということなので、もしかしたらCNCxPRO・制御側の問題ではなく、PC側の問題で加工経路の指令が正常にCNCxPROへ送信できなかったのかもしれません。

以下も試してみても良いかと思います。

  • CNCjsのバージョンを変更
  • デバイスドライバを導入し直す
  • もし可能であれば、別のPCで試してみる

引き続きありがとうございます。
不調は以下の経過で起きました。
PCの画面上でCNCjSのフリーズ。ポイントも出てこない

ほぼ同時にルーターの動きが頻発に止まる。次の動きに入る前に5秒程度止まる。止まるが何とか加工は進んでいた

入力していない深さで彫り出して緊急停止

まずUSBハブと新しいケーブルを手に入れて加工を再開してみます。

先月に緊急停止した加工を見直し、様々な対策をして無事加工できました。
①データを送るPCを交換
②電源付きのUSBハブを経由して接続
③1時間ごとに一時停止(熱対策
USBハブを導入したことによって接続が安定したような気がします。

「いいね!」 2