【CNCxPRO】リミットスイッチ、エンドストップの配線

他の方のリミットスイッチの取り付け方を参考に、3Dプリンタを使わなくて既存部品の組み合わせでいい感じにできないかと色々やってみたところ、

L字ブラケットシングル
スペーサー 40mm
低頭ボルト 55mm

の組み合わせでいい位置に固定することができそうでした。

この方法の気になるポイントはZ軸が上がったときにリミットスイッチが押されるように工具固定座の位置が特定の場所に強制されてしまうことです。結構いい位置なので困ることはないかと思いますが。

任意の位置にリミットスイッチだけいい感じに取り付けるにはやはり3Dプリント部品を作るか、新しいプレート部品が必要な気がします。
シングルブラケットの穴だけ変更して新しい固定ブラケットを作るといい感じになりそうでした。

スクリーンショット 2021-02-16 020306
このオリジナルブラケットのデータも置いておきます。
このデータは現行のL字ブラケットシングルの型で作れるように考えていますのでそのまま使うにはスペーサー3mmをかませる必要があります。(ホイールとぶつからず、かつブラケットの内角のRと干渉しない位置にリミットスイッチを取り付けるためにそうなっています)

リミットスイッチ用ブラケット v4.step (19.7 キロバイト)

「Z軸剛性補強キット」を使う場合は付属部品だけで良さそうなZ軸の取り付け位置を見つけました。

リミットスイッチを取り付けるまでにこちらのトピックでZ軸のリミットスイッチの取り付け位置が難しく、いろんな工夫がなされている投稿を見て、3Dプリンターで部品を作るのを覚悟していたが、いざ取り付けを始めたら、写真の位置にZ軸にリミットスイッチをつけて、すんなりホーミングができました。

最初はなぜ付属部品だけで上手くできたのかは分からず、とても不思議に思いました 笑。
1日中ずっと考えていたら、ようやく、原因は「Z軸剛性補強キット」を使う場合はちょうどいい位置にガントリープレートが追加されるので、そのガントリープレートでスイッチを押すようにすれば、自作部品を使わなくてもスイッチをいい位置に固定できることに気付きました。

プラス5,000円でZ軸の剛性強化とリミットスイッチの取り付けの簡略化が実現できるので、追加して損はない部品だと思います。

「いいね!」 3