Duet 3リコール対応のお知らせ

制御基板:Duet 3 Mainboard 6HCを購入されたすべてのお客様へ

2020年8月11日にDuet3D社より製品リコールの告知がされました。
該当製品をAvalontech株式会社より購入されたお客様にはAvalontech株式会社にて不良製品の回収、良質製品との交換対応を行います。
お手数おかけ致しますが、製品のご確認をお願い致します。

リコール対象となる製品

2020年5月から6月にかけて製造されたDuet 3 Mainboard 6HCのうち、ダイオードにKAXS4と刻印されたもの。

リコール対象かの確認方法

製造期間:

対象となる可能性のある製造期間のシリアル番号はWD41000〜WD41999となっており、Avalontech株式会社から購入した場合は全て該当となる予定です。

ダイオードの刻印:

基板のモータードライバチップ付近(下図の赤で囲まれた部分)に取り付けられているダイオードの刻印をご確認ください。

非常に小さい刻印のため目視での確認が困難な場合はフラッシュを焚いてカメラで撮影して拡大することで識別しやすくなります。
リコール対象となる刻印はKAXS4となり、リコール対象でない良品の刻印はAXKFNとなっております。

リコール対象の写真

良品の写真

不良製品の症状

ダイオードKAXS4において正常にはんだ処理がされていない場合があり、24V電源を用いた場合にショート(短絡)レポートが(short-to-ground reported by driver(s) x)表示され、モーターが振動するかまったく動作しない。
(ダイオードKSXS4を使用している製品でもはんだが正常な場合は動作致します。正常に動作している場合でもダイオードがKSXS4の場合はリコール対象となります。)

リコール対象の製品をお持ちのお客様におかれましては、製品のリシアル番号と可能であればダイオードの刻印の確認できる写真を添えてAalontech株式会社までご連絡ください。

連絡先:contact@avalontech.jp

お手数おかけ致しますがご確認のほどよろしくお願い致します。

製品のリシアル番号 WD41510(D3MB6HCv1.01)
HanRun HR911105A 19/06

1115様

ご連絡ありがとうございます。シリアル番号と刻印確認致しました。
リコール対象となりますので良品確認のできている製品と交換対応させていただきます。

配送先等の照会のため、ご注文時のお名前を添えて下記メールアドレスまでご連絡頂けますでしょうか。
contact@avalontech.jp

よろしくお願い致します。