MDFを3枚重ねる理由は?

この動画で、MDFを3枚重ねて止めてありますが、理由は?

3枚構成にする理由がぱっと思いつかないのですが、この辺は自由で良いかと思います

僕は2枚重ねでやっています。
1枚目(下側)はガントリープレートとMDFを固定。(ボルト頭が出るのでこのままではテーブルにできない)
2枚目(上側)は1枚目のMDFに重ねて四隅をボルトナットで固定。ボルト頭がMDFと干渉する部分は穴あけ。
2枚目の上にワーク(加工物)をおいています。

nyaruさん、ありがとうございました。
了解です

私は1枚でやっています。

ボルトの頭が当然出るので、ボルトの頭の高さ(低頭ボルトであれば1mm程度)と余裕を見て3mm程度深めにボルトの頭のサイズ分掘っておいてボルトの頭をMDFに陥没させます。
こうしておくと2mm程度マージンが出来ます。

このMDFの穴は手で開けると手間なのでCNCで加工させています。
ただし、本当にスレスレなので、もう少し厚みのあるMDFにして陥没を6mm以上にしたほうがいいかもしれません。

morihさん、コメントありがとうございます。

私は1枚でやっています。
私もそうしようかなぁ~です

こんばんは。

三枚使っているのはおそらく捨て板だと思います。
加工をする時に高さの設定を間違えるとテーブルを傷つけてしまうことがあります。私のテーブルはベッコベコです。

分厚いMDF二枚でテーブルのベースを作り
一番上の3mmのMDFを使い捨て交換品として傷ついたら交換
すると低コストでリカバリーできます。

なるほどね(^_^)