CNCjsを動かす必要スペック&2台同時

こんにちは。

加工の間PCを動かせないので、CNC用にPCを一台購入しようと思っています。

そこで2点質問なのですが、

①CNCjsを快適に動かすために必要なPCのスペックはどのような感じでしょうか?このためだけのPCなのであまり高価なものは購入したくない一方で、低スペックが原因で途中で動作が停止するのは絶対に避けたいです。

②現在2台のCNCがあります。一台のPCで2台のCNCを同時に動かすことは可能ですか?CNCjsを二つ開いてとか何らかの方法があればうれしいです(PC2台も買いたくないので。。)。それにより必要スペックが変わるのであれば①のご回答もそれを考慮いただけたらありがたいです。

一応注記ですが、大元のデータ作成は他のPCで行います。あくまでCNCjsを動かすためだけですので、例えばFusion360が快適に動く必要はないです。

よろしくお願いいたします!

特に必要スペックは公開されていないので具体的なスペックはわからないです。
デスクトップアプリ版CNCjsを動かしているソフトはwebブラウザ(アプリの操作画面だけ表示するGoogle Chrome)みたいなものなので、ブラウザが快適に動くのであれば問題ないかと思います。

手持ちのスペックの良くないPC(Surface Go; Pentium 4415Y; RAM 4GB; Windows10)で動かしたこともありますが、ファイルを開くボタン等を押したときの反応がワンテンポ遅れることがあったくらいでNCファイルの送信が停止するということはありませんでした。ただ長時間のファイルを投げたことはないので、長時間稼働したときはどうかわかりません。WindowsUpdateのせいで動作が重くなって止まるとかはあるかも・・・

これは可能だと思います。ただし、CNCjsを2つ起動して動かすというのは無理です。(CNCjsが多重起動できないようになっているため)
なので簡単に2つ動かす方法としては片方はCNCjsで動かし、もう一方は別のCNC操作のソフト(UGSとかUniversal Gcode Sender)でということになるかと思います。

試すだけなら簡単なので一度試してみてください。

ちなみに他の方法としてRaspberryPiとCNCxPROを接続した上でCNCjsのサーバーを起動し、RaspberryPiに他のPCからアクセスしてWebブラウザからCNCjsを使うという方法もあります。

試したことはないですが、この方法であれば1台のPCから複数のCNCjsを使うことも可能だと思います。CNCjsが動いているのはRaspberryPi側なのでNCプログラムを流したままの状態でブラウザを閉じても動作し続けるはず。
ただしRaspberryPiの操作が必要なのでちょっと難易度が高めです。

早速のご回答ありがとうございます。

低スペックPCで問題なし&CNCjsは複数動かないとのことなので、安いPCを2台買うことにしました。別のソフトを使うことでPC一つでOKとのことご教示いただいたのですが、新しいソフトの使い方を学ぶのが億劫なので(ローテクなもので、、、)、素直にPC2台で動かします。

ありがとうございました。

「いいね!」 1