機械原点はリミットスイッチ+ホーミングで一発ですが、
加工原点(ワーク原点)のXとYは、手動で動かして0に設定してます。
毎回毎回は面倒で、同じ位置に加工原点(ワーク原点)を指定する方法はないものでしょうか?
こんにちは
ワーク原点は電源を落としても記憶されています。
なので、電源を落とす前に別の座標へワーク原点を変えていないのであればずっとそのままのはずです。(電源再投入後にCNCjsでX0 Y0ボタンを押すとワーク原点に移動するはず)
もしワーク原点をいくつか用意しておきたいのであれば2種類方法があります。
- ワーク座標系を使い分ける(G54~G59)
- CNCjsのマクロを設定する
ワーク座標系を使い分ける
G54~G59のいずれかを入力するとワーク座標系が切り替わります。
CNCjsは右上で切り替え可能です。
デフォルトではG54が有効になっています。
特に気にしていなければいつもワーク原点を設定しているのはG54の座標系です。
例
-
G55
を選択した後にCNCjsでワーク原点を設定。 - いろいろと加工して次に別の加工物を加工するために、
G56
を使って座標系変更。ワーク原点再設定 - 元の座標系を使いたい時に
G55
を再選択。(1.のワーク原点がセットされている)
Fusion360でのCAMの設定
CAMでは気にしなければG54を使って加工するNCプログラムを作ってしまうようなので明示的にどのワーク座標系をつかうのかを指定する必要があります。
https://pon-osi.com/fusion360-wcs/
CNCjsのマクロを設定する
CNCjsにはマクロ機能があります。
このマクロ機能を使えばクリックひとつで毎回同じワーク原点を設定可能です。
ワーク原点を設定するマクロは下記のような内容を登録すればよいかと思います。X◯◯ Y◯◯ Z◯◯はワーク原点を置くときのCNCjs上で表示されている機械位置(機械座標)です。
G10 L2 P0 X◯◯ Y◯◯ Z◯◯
詳細はここのコマンドの説明を参考にしてください。