CNCjs 途中で止まってしまった場合の対応

こんにちは。

初歩的なミスでPCスリープを解除し忘れ途中で加工が止まってしまいました。
作業を途中から再開しようとしましたが、うんともすんとも動かなくなってしまったので結局最初から切削することにしました。

幸いなことに、ワーク原点をしっかりメモしており加工物も動かさなかったので、最初から加工をやり直すという強引な方法でなんとか復旧できそうですが(今必死にCNCが何もないところを削っています。。)、何時間も無駄になってしまいました。

今回はスリープ解除忘れという初歩的なミスなのですが、何らかの理由で切削がとまり、CNCjsも全く反応しなくなってしまった場合、途中から(多少巻き戻ってもいいです)作業を復旧させる方法はありますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

こんにちは。

自分の把握してる限りドンピシャの機能はないのですが
CAMソフトで加工範囲を指定して加工済みの高さはパスを出さないようにしてNCデータを出しなおすのが個人的には簡単でした。(だいたい上から加工しているのでFusionで高さ設定を加工済みのところまで下げる)

あとは
CNCjsが止まった時の、途中経過時間や残り加工時間が表示されている画面がその時の情報で残っているのでしたら
加工NCデータの何行中何行まで加工データを送っているのかがわかるので(561/2084って書いてあれば561行目までのデータを送信している的な)
メモ帳などでNCデータを開き、加工が終わっている行は削除して途中からの加工データを作る とかでしょうか。
侵入の動作がおかしくならないようにしたり、561行目付近は実際に加工されていないかもしれないのでもう少し手前から加工するとか細かい気配りが必要ですが、一応これで途中からはできると思います。

早速のご返信ありがとうございます。

最初に教えていただいたCAMで加工した部分を省く方法がやはり簡単そうですね。
NCデータを自分で書き換える方法は少し自分には難易度が高そうです(本当はこれが一番途中からという意味ではよいでしょうが、知識不足で余計なところを消してしまいそうなので)。

私は24時間近く放ったらかしにしないと終わらないような加工をすることが多いので、いつも途中で止まっていないかヒヤヒヤしながら加工しています。皆さんは長時間の加工をされるときはどうされているのが多いのですかね?万が一のリスクヘッジ的な方策されている方がいればぜひ方法をシェアいただけたら嬉しいです。