途中でEndmilが折れてしまった場合

C-Beam X-Largeを使っておりますが、Φ0.5mmのEndmilで木材を切削している際に途中で折れてしまうケースがあります。
現在は、仕方ないのでEndmilを交換し、最初から処理を実行してます。
只、作業時間が2時間程のジョブなので、可能ならEndmilが折れた付近から再開する事が出来たら非常に助かります。

自分なりに考えた対処方法ですが、NCファイルを編集する場合、以下の手順で問題ないでしょうか?
①CNCjsの画面より再開するべき大体のステップを取得
②NCファイルの初期処理以降から不要なステップを削除して別名保存
③CNCjsで保存したNCファイルを読み込み実行

画像内で選択されている単位の繰り返しとなってます。

他に、もっと良い対処方法が御座いましたらご教授をお願い致します。

こんにちは。
ご自身の思ってる動きとNCデータが同じかまでは判断がつかないので、NCビューアーで視覚的にNCデータを確認してみるのはどうでしょうか

Fusion360のユーティリティからappストアに行きNCビューアーをインストールすると、Fusion360の画面内でNCデータを読み込んで動作のシミュレーションを見ることができます。
NCビューアーでのシミュレーションは手作業で編集したNCデータを読み込んで確認することができるので、不要なステップを削除しての動きが思い通りかどうか視覚的に確認できます。

「いいね!」 1

Gym様
この度は、とても有効な方法をご教授頂き、ありがとう御座いました。
早速、インストールして試してみました。

助かりました。
ありがとう御座いました。

こんにちは。

CNCjsではないですが、UGSという操作アプリでNCプログラムの指定行から再開する機能(Run from a selected line)があります
私はUGSを使っていないので試したことはありませんが・・・

新しく操作方法を覚えなければいけないですが、再開のときだけUGSを使うというのも一つの手かもしれません。

nyaru様
いつも有用な情報をありがとう御座います。
早速、ダウンロードして試してみます。