Z軸のどうしても一気に深堀してしまいます。

Z軸の初期値を板のトップ合わせ、1.5mmずつ複数回に分けて切削するはずが1層目に5~6㎜一気に深堀りしてしまいます。原因がわかる方いらっしゃいましたらご教授をお願いいたします。

使用環境は下記のとおりです。
・データ制作ソフト:Fusion360 (マシンとポストのポストは、RepRap/reprapcnc でポスト処理)
・CNCjs v1.9.22
・制御基板:CNC xPRO V5

◆追記:無事解決しました。
集塵ブラシが長すぎ加工面にあたり、Z軸が正しく動かなかった事が原因でした…

「いいね!」 1

こんにちは

どうやら無事解決されたようなのでよかったです
一つ気付いたことがあるのでアドバイスです

とありますが、CNCxPROはgrblというファームウェアを使用しているのでfusion360のポストはgrblのものを選択したほうが良いと思います。
grblの場合、カスタムポストを使うといいよという話が以前出ていたのでこちらを一度確認してみてください。

現在使用されているreprapcncのポストはDuet3の制御基板(ファームウェアはReprap firmware)を使っている場合に使用します。

加工プログラム(Gcode)は制御基板によって方言があり、ポストによってその制御基板にあった加工プログラムを生成しています。
違う制御基板に方言部分の指令を出した際は、そんな指令はないよ!とエラー出たり、読み飛ばして思い通りの加工にならない可能性があるため、できるだけその制御基板にあったポストを選ぶ方が良いです

「いいね!」 1

nyaruさん こんにちは
アドバイスありがとうございます :smile:
まだCNCを使い始めて日が浅く、とりあえずは動いていたのでreprapcncのポストでいいかと思っていましたが、今後いろいろな加工していくと思うのでgrblを使用してみようと思います!

「いいね!」 1