ある特定の座標近辺でX軸が突然動かなくなります

ある特定の座標近辺でX軸が突然動かなくなります、何事が起ったのかパニックです

それまで切削できていたGコードです。
基板、ステッピングモータ配線など疑ってチェックしたり取り替えてみたりしたのですが
ダメでした。手動でスピンドル部をXYZ軸それぞれ走らせてみたらある特定の座標付近で
X軸のステッピングモーターが「ガガガ」と異音を出して指示どうり動いたりマイナス方向へ指示しているのにプラス側へ動いたり、プラス方向へ指示しているのにマイナス方向へ動いたりします。
でも、その座標付近を離れると特に何の問題もなく指示どうり動くのです。
ホーミングも特に問題なく作動します。
Large キットでスタンドあり、基板はCNCxPRO v5です。

こんにちは。

プラスに行ったりマイナスに行ったりガガガっとなったりは接触不良の時の挙動に似ている気がします。
症状が起きる特定の座標で
ケーブルキャリアの形の都合などでたまたまケーブルが引っ張られてモーターの端子の接触が外れかけているとかではないでしょうか、一度X軸の基板からモーターまでの端子を付けなおしても直らないでしょうか?

早速ありがとうございます。
是非やってみます。
今、腰を痛めてすぐにはできないですが
結果報告させていただきます。

Gymさん
ありがとうございました。ご指摘の通りでした。

断線は以前経験があったのですが、テスターで導通チェックしてすぐに原因が判明したのですが
今回は導通はあり、どうやら配線内部で撚線が何か所か切れていてある特定の付近に来ると
電流が正常値以下になることで異常が起きていたのではないかと 思うのです。

いずれにせよ、X軸ステッピングモーターのシールド線を交換して、今は快調に作動しています。
ご報告まで。

「いいね!」 2