Duet3に緊急停止スイッチを取り付ける場合について

こんにちは
ArtCNC LargeをDuet3で使っています。

CNCの緊急停止について、Avalontech様より緊急停止スイッチ(緊急停止スイッチ – AvalonTech)を購入させていただいたのですが、Duet3に対しての取り付け方のトピックが見つけられず投稿させていただきました。
こちらの緊急停止スイッチはDuet3で使用可能でしょうか?

よろしくお願いいたします。

こんにちは
こちらのページが該当するかと思います。
https://docs.avalontech.jp/CNC/Options_Manual/emergency_stop
Duet公式ドキュメントだと
https://docs.duet3d.com/en/User_manual/Connecting_hardware/IO_E_stop

基本的にはconfigに
・M951で入力ピンを登録
・M581で、入力を緊急停止(T0)トリガーをセット
という手順になるかと思います。

nyaru様いつもお世話になっております。

ご回答ありがとうございます。
こんなドキュメントが出来ていたとは驚きました!

ドキュメントを参照して無事取り付けることができました。

ほかの問題が発生したため動作確認が出来ておりませんが、
内容が理解できたのでこれで大丈夫です。

ありがとうございました

動作確認ができたのですが、一つ気になったことがありまして質問させてください。

緊急停止ボタンは無事動作し、CNCを停止させることができました。
そのあとCBeamControlの画面が「接続が失われました。再接続を試みています…」のメッセージ画面のままとなり、CBeamControlのもとの画面に復帰してくれません。
緊急停止スイッチをもとの状態に戻しても同じです。


▲「再接続を試みています」の画面

コンセントを抜き差しして強制的に再起動させるとこの現象は復帰しますが、システム上で復帰させることはできませんでしょうか?

少なくともスイッチによって緊急停止が動作したようでよかったです。

「再接続を試みています」の表示がでた後、緊急停止スイッチを解除し数秒後にブラウザの更新を押しても変わらないでしょうか?

こちらはCBeamControlではなくDuetWebControlですが、緊急停止スイッチを解除した後は電源をきることはせずとも問題なくWEBUIに戻れています。

もしそれでも変わらないようであれば、

  • M581のパラメーターの確認
  • WEBUIをDuetWebControlにしてみる
  • 念のため配線を見直してみる(GNDとio.inがスイッチにつながっているか)
  • Duet基板のリセットボタンを押してみてお茶を濁す

などしてみてください。

もしかしたらM581のパラメーターのSがS1(Low→High:NC用)とS0(High→Low:NO用)で逆のパラメーターがセットされているためにずっと緊急停止が呼ばれてしまっている可能性があります。
一度確認してみてください。