Art CNC Large 縦置き使用に関する検証

Art CNC Largeは縦置きで使用できたらかなり便利だと思っている方がいらっしゃったので、実際に使用可能かどうかを簡単に検証しました。

結論:マシンの性能的には問題ありませんが、デメリットもあります。特に安全面にはご注意ください。

==検証方法 約85度で縦置きしました。

1. 送り速度1000mm/min、約5kgの重りを使用しました。
    結果:スムーズに動きました。
    参考動画:Art CNC Large 縦置き使用に関する検証動画 - YouTube
  2. 送り速度1000mm/min、体重をかけて下方に引っ張る(約30~40kg)方法を使用しました。
    結果:スムーズに動きましたが、マシンバランスが不安定でこれ以上はやめました。

==メリット
・テーブル及びレールの負担がかなり軽減されます。
・使用床面積は1/4になります。

==デメリット
・転倒リスクがあります。
・エンドミルが折れた際に上空に飛んでいく可能性があります。高速回転の刃物は非常に危険です。
・メンテナンス性が低くなります。
Y軸モーターの位置が高すぎて、修理する際に苦労することがあります。縦置き状態でY軸リードスクリューの交換や調整が不可能です。

==感想
縦置きで使用することは可能ですが、安全リスクがかなり高まります。改造する際には自己責任でお願いします。

「いいね!」 3