制御基板:CNC xPRO V5のファンが動かない

1年程前よりC-Beamを使用してますが、これまでも何度かCNC xPRO V5のファンが動かない現象が発生してましたが手動で軽くファンを動かすと回りはじめていたので、そのまま運用してました。

今回、同じ方法でも回り始めない為、エアーで吹いたところ何度かやっていたら回り出しましたが根本的な問題解決をするにはどのようにするべきでしょうか?
ファンが回っているか目視で確認し易い故、ファンが上向きになるようにCNC xPRO V5を設置してますが、それも良くないのでしょうか?
CNC xPRO V5

こんにちは。
基本的にはCNCxPROのファンは常時回転ではなく、熱くなると自動で回るようになっています。
ただ回転していないときでも少し電圧がかかっているようで、手で少し押したりすると回りだします。このときはおそらく電圧で発生するトルクが負荷に負けている状態なのかと思います。
(ちなみに回路図を見てみるとNTCサーミスタとトランジスタを使用して温度に対するファンの電圧を変更しているようです。)

以下は公式がファンは温度制御しているよ、という回答です。

なので、全く動かない、しばらく動かしていて温度が上がったであろう状態でも動かないということであれば温度検知部(サーミスタ)やトランジスタ(電流のスイッチ)の故障が考えられますが、補助をして回ることがあるのであれば問題ないのかなという印象です。

あと私もファンが上向きになるようにCNCxPROを置いていますが、特に問題はないので置き方で変わったりはしないとは思います。

nyaru様、いつもありがとう御座います。
ファンは常に回っているものと思ってました。では、次回様子を見てみます。

例えば、故障だった場合、どこに修理を依頼すれば良いのでしょうか?
供給元のAvalonTechさんは対応してくれるのか??

うーん、故障だった場合は恐らくチップ部品部分の故障ということになるのでなかなか修理は難しそうです。CNCxPROv5は基板2枚構成になっているので、該当部分の基板があれば基板ごと交換ということもあるかもしれません。
AvalonTechさんに相談してみればよいかと思いますが、基本的には交換だとか、あるいは買い替えという形になるかと思います。

「いいね!」 1

ありがとう御座います。
その折はAvalonTechさんに相談してみます。

CNC xPRO V5の冷却ファンが全く動かなくなったので中を見てみました。
何と、ファンの通常6枚あるフィンが破損して2枚しか残ってませんでした。
Amazonで代替品を取り寄せたので届いたら交換しようと思ってます。