gSender

CNCjsの派生としてgSenderというもの見つけたので少し触ってみました。
CNCjs同様にNCプログラムを送信するソフトです。CAD/CAMではないので、これで加工経路が作れるとかはありません。
現時点では日本語には未対応っぽいです。

HP

Github

インストール方法や機能についての説明のドキュメント

少しCNCxPROとは相性が悪い?部分がありましたが、CNCjs同様わかりやすいUIだと思います。
(現在の情報が取得できずconnectingとなる場合があり、consoleで?コマンドを送信して解消しました)

CNCjsにはない機能、使えそうな機能だなと思った部分がすこしあったので紹介します。

• Probeの対応方向が多い

image

image

• アラーム等は画面上でわりと大きめに表示される。アラーム等が出るまでアンロックボタンなどは表示されない

image

• 指定行から開始の機能がある

• 2本の軸があるCNC用の動作チェック用の機能がある
    直角三角形を作るように移動し、各点の実距離を計測し入力して直角かどうかを判定する。
    たぶんArtCNCやC-Beam Machine XLargeとかで使えるかもしれない

• step/mmの設定機能
    移動前後のフレーム端からの距離を入力することでstep/mmを計算しセットしてくれるらしい

• 捨て板の面出し用NCプログラムを作成する機能

感想

CNCjsよりも初心者向けの操作UIのように思います。
あれもこれもと機能が表示されていないので、初めて触るには混乱しづらいかも。

XYZ以外の軸は座標表示にも表示されないので、4軸以上を使う場合は不向き。

「いいね!」 1