Duet3 mini5+のVFD設定について

こんにちは
「duet 3 mini 5+」を使用してCNCマシンの制御をしようとしています.
スピンドルのVFDを制御するため,OUT6を使用したいのですがうまくいきません.

OUT6の設定はconfig.gに以下のように記述しています.
‘’’
M950 R0 C"vfd" L0:12000
M563 P1 S"tool1" R0
M453
‘’’

この設定を読み込んでDuet3を起動するとCbeam Controlが起動しなくなります.
Duet3は動いていて,USB経由でコマンドを送ることができますが,
「M3 P1」コマンドを送ってもPWM信号が出てきません.

私の環境は以下の通りです.
・Duet 3 mini 5+ wifi
・RepRapFirmware for Duet 3 Mini 5+ FIRMWARE_VERSION: 3.3
・Cbeam Control 1.0.0

正しい設定の方法を教えてください.

こんにちは。
VFDを持っていないので、わかる範囲でお答えします。

まずVFDですが、おそらく0-5V範囲の入力ではなく0-10Vのアナログ電圧入力だと思いますので一度説明書等を確認してみてください。(すでに確認済みで以下準備済みの場合はすみません)
もしこちらのスピンドルとインバータを使っている場合は説明書をちらっと見る限り0-10Vのアナログ電圧入力だと思います。(もしかしたら0-10VのPWMでも良いかもしれません)

またDuet公式の説明ではVFDとつなげるにはPWM→10Vアナログ電圧に変換する基板を別途入手する必要があると説明されています。接続方法についても説明されているので、一度確認してみてください。

CBeam Controlが起動しなくなる原因は正確にはわかりませんが、おそらくconfigが間違っている等でconfigを読み込んでいない可能性があります。
そのため、http等の通信系の有効化されずWEBUIに入れないのかもしれません。

どのようなエラーがでているかはusbで接続している際に、再度config.gを読み込ませるコマンド(M98 "config.g")を入力することでエラー表示が確認できると思います。

またWEBUIが表示されないのはCBeam Control自体のトラブルの可能性もあるかもしれないので、公式のDuetWebControlを使ってみるというのもよいかもしれません。

あと、もしかしたらですが、デフォルトではS0になっていてPWMが最小になっているのかもしれません。S1000とかにすると信号が出てくるかもしれません。

アドバイスいただき,ありがとうございます.

設定ファイルを再読み込みするコマンドM98 P"config.g"を実行すると,特にエラーは出ていませんでした.

よくよく確認すると,私が利用していたコマンドM950はRepRap 3.0以上から利用可能な新しめのコマンドのようで,CBeam Controlは未対応のようでした.
DuetWebControlの最新版にするとWeb UIは正常に動作するようになりました.

ただ,PWM信号はどうしても出てきませんでしたので,もう少しマニュアルを読み込んでみます.

ありがとうございました.

DuetWebControlに変更すると使えたとのことで良かったです。

こちらでもDuet3 Mainboard 6HCにてPWMについて動作を見てみました。(config記載ではなくコンソール送信ですが)
たしかに前述のコマンドでは動作しませんでしたがM950はそのままでM563を下記のように変更したところ動作しました。

M563 P0 S"tool1" R0

この状態でM3 P0 S10000などすると約4V出力されていました。

ただその後M3 P0 S1000などをしても電圧は変わらず、一度M5を挟んだ後にM3 P0 S1000としたところ約0.4Vを示していました。
もしかしたらスピンドル稼働中に出力は変わらないのかもしれません。これはこのバージョンのバグかもしれませんし、仕様かもしれません。

ご参考まで。