共鳴音について、モーター?フレーム?

この度ArtCNCを購入しこちらのBBSのおかげで
無事に動作させる事ができました。
先人の皆さまのおかげございます。ありがとうございます。

皆さまにお伺いしたいのは動作速度が上がるほど
フレーム付近からフォーンと言う共鳴音のような音が
聞こえます。動画の送り速度は1400です
(送り速度が600くらいの時はかなり静かです)
Vホイールの締め込みはギリギリ指で回るくらいで
バックラッシュ防止ナットは締め切っていません。

静かなフォーンならまだしもルーターを運転しているくらいの音なのでもし同様のご経験がお有りの方が
いらっしゃる様でしたらアドバイスいただきたく存じます。

こんにちは。

自分の場合逆に送り1800mm/minでは静か(とはいえそこそこの駆動音はします)で、700mm/minくらいで音が大きくなることがありました。
ただ、音が動画のようなフォーンという音ではなかったので原因は別かもしれませんが…

自分が音がおかしいなと思ったときに確認するのは
■ネジの緩んでいるところがないか
→手で色んなところを押したり引いたりして緩んでないか確認。

■ナットブロックのテンションが強くかかりすぎていないか
→電源を切った状態でカップリングを手で回して固すぎる軸がないか確認。

■二つのY軸がズレていないか
→リミットスイッチの停止位置で左右のガントリーユニットが先端から同じ位置にあるか。二つのY軸の幅を測ってハの字になっていないか。

個人的にはナットブロックに変な力がかかっているときに音がすることが多い気がしますが
私も原因をこれだ!っと特定できていないので参考までに。

Gymさま、
こんにちは、ありがとうございます。

ナットブロックを重点にご教示いただきました3点を再度確認いたします!

>手で回して硬すぎる… とかの加減が今ひとつ理解できていないので
調整がうまくできていないのかもしれません。
ただ現状でガントリーユニットを手で動かしてスクリューボルトが回転するくらいで
組み付けましたのでそれ程硬いとはなっていないと思うのですけれども…。

こんにちは.

個人的な意見として,2点追加させていただきます.

ディスク式カップリングを使用しているようですが,
確かにディスク式カップリングの方が精度が向上しますが,偏心と偏角(組み立て精度)にはやや厳しい要求があります.また,カップリングの中の金属片がモーターまたはリードスクリューに当たると、奇妙な音がする可能性もあります.(検証していません...)

1. モーター固定用の長いボルトはちゃんと締めているか
  2. カップリングの中の金属片とモーターの出力軸、リードスクリューの間に適切な隙間を確保していいるか(リードスクリューの頭を固定具から18mm以上出すと,隙間がほぼなくなります.)

Y軸の二つの部分がズレているかどうかは:
Y軸の片方の黒い固定具を緩めた状態で、マシンを一度動かすと,X軸のパワーでズレを比較的修正してくれるはずです.再度締め付ける際に軸が極端な変移をした場合は,アルミレール自体が曲がっている可能性が高いです.

ラスト必殺技ーリードスクリューに潤滑油(私は一番安いチャリ用の5-56を使っています)

再現できない環境で,憶測になりますが,ご参考まで.

Tohruさま、
こんにちは、ご返信いただきありがとうございます。

ご教示いただいた項目を本日もう一度確認してきます!

1、は長い取り付けボルトの頭とモーターブラケットが最後微妙に
干渉しているのかかなり固くなりましたがしっかりと締め込み
少し荒いですがモーターを掴んでガタが無い確認しました。
2、はこのBBSご掲載の組付説明に14〜16mmと記載がございましたので
15mmで設定しています。
ですので、1と2は大丈夫かとも思いますが再確認いたします。

Y軸はフレーム端から寸法的にはほぼ同寸法なのですが
おっしゃる通り、X軸を接続した時に変に捻れた方向に力が掛かってしまっている?
かもしれませんですね…、ご教示いただいた通りに黒い固定金具を緩めてズレないか確認してみます!

リードスクリューへの潤滑油投入は音発生一番最初に実施しました。
これが原因ではなかったようなので効果はありませんでしたが…

またご報告いたします。
ありがとうございます。