加工中にプログラムが停止してしまう

お世話になっております。

使用ルーター:TTC450
TTC450というCNCルーターを使い、木材を加工しています。
CNCjsを使って制御しているのですが、プログラムを走らせている最中にCNCjsで読み込んだプログラムが画面から消えてしまい、加工が停止してしまうことが多々あります。
停止した際は、主軸自体はその場にとどまり回転し続けています。
起動しているソフトはCNCjsのみです。

このままだと非常に困ってしまうのですが、同じような症状の方はいますでしょうか。
また、改善方法をご存じであればお教えいただけないでしょうか。

こんにちは。

症状だけみるとCNCjsのNCプログラムが途中で送られなくなっているのかなぁと思いました。
CNCjs側は制御基板の様子を見ながらNCプログラムを1行ずつ送るという処理をしているので、CNCjs側か制御基板側の問題でNCプログラムを送ることを中断、あるいは瞬間的に全行送ったとかがあるのかもしれません。

• CNCjsの問題
    • ダウングレードしたら改善するかもしれません。最近も最新バージョンのCNCjsは不安定という話がありました。
  • 基板側ファームウェアの問題
    • ファームウェアのバージョン変更等試してみる

TTC450はちょっと分からないですが、軽く調べたところMakerBaseの制御基板を使っており、grbl-esp32のファームウェアを独自にカスタムしているらしいので、制御基板が怪しいとなったら販売元とかに聞いてみたほうがいいかもしれません

加工中にUSBケーブルが抜けるとプログラムが画面から消えて止まるので、接続が切れている可能性もありますね。

物理的に揺れて接触が切れているのか、ルーターのノイズで電気的に切れているのかは分かりませんが。原因切り分けのために一回わざと加工中にUSBケーブルを引っこ抜いて同じ画面になるのなら接続が途切れているのではないでしょうか。

ありがとうございます。
ダウングレードを試してみます。
ファームウェアをメーカーから頂いてみます。

なるほど、接続が切れた可能性もあるのですね。
設置場所など一度変更してみます。