genmitsu 4040-pro での初期設定

完全初心者で、cncjsでの原点出し、データの送付などわからない点がすごく多く困っています。。

こんにちは

genmitsu4040はどういう構成なのかよく分からないので、詳細な使い方等は販売元にガイドやチュートリアルなどないか確認してみると良いかと思います。

ただgrbl系の制御基板っぽそうなので、本BBSに載っている使い方が参考になると思います。

参考トピック:

参考動画:

こんにちは、返信ありがとうございます。参考資料を一度目を通して試してみます!

zプルーブを使用し、ncデータを流して実行するところまでできたのですが、いざ実行するとアームが違う方向に動いて停止してしまいます。ncデータから作り直さないといけない感じでしょうか?

こんにちは。

想定している加工位置にならず、軸の移動方向が逆になるという話でしょうか?
原因は2種類考えられると思います。

• そもそも軸の方向が逆(grblのパラメータ、モーター配線)
  • CAMのワーク座標系設定が間違っている

もし、CNCjsの各軸のボタンを押しての軸移動が想定の方向と逆なのであれば、設定等がおかしいので回転方向を逆にします。
方法等は以下に書いてあります。

CNCjsでの各軸移動が問題ない場合はCAMのワーク座標系設定がおかしいために、逆方向のパスが生成されている可能性があります。
Fusion360を使っているようなので、加工パス生成のときにセットアップでワーク座標系を設定する部分があります。
このときにワーク原点の位置と、軸の方向を実際のマシンとあわせる必要があります。
参考: