X軸とY軸の切込み量が不定期に

皆様よろしくお願いいたします。
昨年末にArt CNC Largeを購入した初心者です。
X軸とY軸の切込み量について不思議な現象がありますので、お分かりの方がいらっしゃいましたらご教授ください。

CAMでのX軸とY軸の切込み量設定はφ3mmエンドミルの18%ですので0.54mmです。
これに対して実際のY軸の切込み量は以下のようになります。

単位mm
0.765
2.83
0.765
0.765
2.83
0.765
0.765
2.83
0.765
2.83
0.765
0.765
2.83
0.76
0.765
2.83
0.765

数回に1度大きく切り込まれています。
その頻度は2回に1度とか3回に1度、4回に1度と不定期です。
これはX軸も同じです。
また大きく切り込む時は、X軸に続いてY軸も続きます。同じ周期になっています。

何が原因で回避する方法をお分かりの方、よろしくお願いいたします。

こんにちは。

可能性として思い当たるものを書いてみます。

  • バックラッシュが発生している
    • 念のためガントリープレートのナットブロックの固定を見直す。あるいはナットブロックを固定しているナットを少し締めて様子を見ても良いかもしれません。
    • バックラッシュ防止ナットブロックがついている軸(おそらくZ軸)はナットブロックのイモネジを回して調整します。
    • 参考:部品・工具の使い方 | AvalonTech Documentation
  • CAMの設定の可能性
    • 念のため、加工時の座標値などを見ておき、大きく切り込まれるときに大きく移動していないかを確認します。もし座標値も大きく動いているようであれば、出力されているNCプログラムの問題なので、CAM側の設定が誤っているのかもしれません。

こんにちは。
実測ではなくてNCデータの数字の話でしたら、CAM側の設定ですね。

何のCAMでどのように設定して出力したのか分からないとなんとも言えませんが
Z軸が動く材料に切り込んでいく動作の時は通常の切削設定ではなく切り込みの設定が使われて、思ってたのと別のところで数値が設定されていたり
材料が設定されていない領域の場合切り込み量の設定は無視して動いたり
切り込み量の数値通りに動かないところはよくあります。

自分が使っているFusion360なんかは負荷制御加工で切り込み量(切削ピッチという設定名ですが)を0.54mmにすると材料の残り具合に応じて工具負荷が0.54mm相当になるように自動で切り込み量が調整されたりします。
ちなみにFusionだと切り込み深さはZ軸の切り込み量の設定で、XYの切削ピッチとは設定が完全に分かれています。

Fusionを使われている場合は設定やデータを見せてもらったら分かるかもしれません

nyaru様 Gym様

早速のご解答ありがとうございます。
使っておりますCAMは、PhotoVCarveという写真の明暗によってZ軸深さを判断して彫刻するものです。
現在行っております切削はX軸800mm、Y軸1500mmの四角形を45°の角度線で網羅しながら彫刻を行います。
45の角度線は3000本以上になります。その間でランダムに数回切込み量を見ましたが、以前に示しましたように寸分狂いなく0.765mmと2.83mmの交錯状態です。
なお切込み量はCNCJSの画面上に示されている数字から出しておりますので実測値ではありませんが、目視でも明らかに切込み量が変化していることは分かります。
今までにMACHやUSBCNC等を用いて長年同作業を行っておりますが、切込み量が変化するのは初めてです。
このように切込み量が変化することが、たまにでもあるのであれば諸先輩方が対処方法をご存じかと思いまして質問させていただきました。
しかし、そうではないらしいということが分かりましたので、CAMとの相性が悪いのか、あるいはCAMの設定で対応できるのか、メーカーに問い合わせてみます。

お忙しい中、時間を割いてご回答いただきまして感謝感謝です。
ありがとうございました。

「いいね!」 1

CNCjsもMACHもUSBCNCも、基本的にはCAMから出力されたNCデータを読み込むだけなので、データがそうなっているのならCAMな気がしますね。
CAMとマシンの相性で座標が変わるという話は聞いたことがありません。

NCデータはメモ帳などのテキストエディターで開くと中身が見れるので
それでXYの座標が0.765mmと2.83mmと記述されているのならCAMソフト側の問題と断定してよいと思います。

メーカーで問い合わせできる窓口があるのなら心強いですね。
解決したときは今後のソフト選びの参考にしたいので一言教えてもらえるとうれしいです。
(私の使っているFusionは値上げ宣言されてしまっているので…

「いいね!」 1

Gym様

テキストエディッタで見てみますとYの座標が0.765mmと2.83mmでした。
MACHやUSBCNC過去のデータも見てみましたが、やはり一定の移動距離ではありませんでした。
それに気が付かなかったのは、今回の製作サイズに比べて格段に小さいため、一定ではない移動距離の差が少なかったからのようです。
CAMで様々な条件設定を変更しプログラムを出力してテキストエディッタで見てみましたが、サイズが大きくなるほど移動距離の差は大きくなる傾向にありますが、アルゴリズムが私には全く理解が出来ない挙動だらけでした。(何かの法則を見つけることが出来ませんでした)
幸いと言いましょうか不思議なことに、出来上がった作品には問題が見当たりませんので、しばらく様子を見ることにいたします。
皆様お騒がせいたしました。
ありがとうございました。

「いいね!」 2