【レビュー】⑦聖なる種まき

要点まとめ:
・種まきの設定は面倒くさい.手動でやったほうが早い(植物のグループ管理機能が欲しい)
・種のサイズによるけど,失敗する可能性がある.(一度複数のたねを吸い取ったり,全く吸い取れなかったり)
・Z軸よりポンプのほうがうるさい(解決策考案中)
・ツールチェンジの失敗率が高い.

早速動画見てみまーーーしょう!( •̀ᴗ•́ )ゞ

今回使用する種はニンジンとラティッシュ(ハツカダイコン)

Farmbotの針(LuerLockNeedles) は口径16G 19G 22Gの3種類あります.

19Gの針を用いて,ニンジン種吸引する場合は一度4〜6個の種を吸い取れます.

16Gに入れ替えると0〜3個ぐらいを吸い取れます.


小さいニンジン種は若干苦手みたいです.

ラティッシュの種19G針を使ってました.様子は↑の動画を見てください.成功率はかなり高く,特に問題ありません.

次回はソフトウェア側のインターフェイスを紹介したいと思ってます.

この間のラティッシュがだいぶ成長してきましたが!


虫に食われてる!

虫対策もしっかりやらないと痛い目にあいます。

そういえば、ニンジンはどこ?
(発芽率よくないかも

1.小さいな種だと面倒くさい
手でやったほうが早い.
2.害虫対策
早めに対策すべきだった
3.動物対策
二十日大根は食べれるようになったが,動物に噛まれた痕跡が残ってる


犯人はたぶんやつらだ!
Screenshot_20180513-173224~2
Screenshot_20180513-173254~2

く、農業知識が足りません

アブラナ対策で、牛乳スプレーがいいってダッシュ村でみた。牛乳をスプレーでふりつけて、乾いたら水で流す。農作してるばっちゃんに聞いとくね!

ありがとうございます!
アブラナ科・・・なるほど.勉強になりました,今度やってみます.

(テレビ持ってなくて,DASH村見れない;;