M1macでcnc3018

はじめまして。当方全くの素人です。
現在M1macbookairでcnc3018proVer2を使いたくfreeCADとcncjsをインストールしました。
freecadはどのファイル形式でcncjsへ送れば良いのでしょうか?
分かる方がいらっしいましたらよろしくお願いいたします。

こんにちは。
FreeCADと中華CNCはわかりませんが、私のわかる範囲でお答えします。

まずCADで作ったモデルから加工用経路を生成する必要があります。
一般的にCAMと呼ばれるソフトウェアで加工経路を生成するのですが、CADソフトに内蔵していることも多いです。(もちろんCAM単体のソフトもあります)

少し調べて見たところFreeCADにもCAMの機能はあるようです。

次に作成した加工経路を制御基板に対応した形式で出力します。(この処理はポストプロセッサやポスト処理などといいます)
多くはG-codeという命令が使われるのですが、このG-codeは方言が多くあり制御基板のメーカー等によって内容が違ったりします。
なので、制御基板のファームウェアが何が使われているのかというのが多少重要になるのですが、おそらくgrblというファームウェアを使っていると思うのでgrbl用の設定でファイルを出力するようにします。
FreeCADにもgrbl用の設定があるようなのでそれを使えば良さそうです。
https://forum.freecad.org/viewtopic.php?style=5&t=70926

あとは出てきたファイルをCNCjsに入れれば、おそらくCNCjs上に加工経路が出てくるのではないかと思います。

FreeCADについて詳しくないのでざっくりとした説明ですが、参考になれば

早速のアドバイスありがとうございます。
初めてのCADでしたがとりあえず作画は出来るようになりました。
後は加工用経路の生成ですがこれがサッパリわかりません。勉強して行きたいとおもいます。

とりあえずは起点からX軸、Y軸を任意の所に移動させそこに穴を開ける事をしたいと思います。
何方か分かり易くお教えねがえればと思います。
よろしくお願い申し上げます。