ArtCNC 切削速度について

こんにちは。
以前こちらで相談させていただき、ArtCNCを購入してスタイロの切削ができるようになりました。

ただ比較的大型のものを切削しているため、かなり時間がかかってしまうことが多々あります。
スタイロの切削なのでスピンドルへの負荷は少ないかな、と思い、速度をもっと上げても大丈夫なのではないかと思い色々試しております。

現在はconfig.gファイル内の下記を書き換えているのですが、ここで合っているのか、もしくは他にも別の設定などが必要なのでしょうか?

; Drives
M569 P0.0 S0 ; physical drive 0.0 goes forwards X
M569 P0.1 S1 ; physical drive 0.1 goes forwards Y
M569 P0.2 S0 ; physical drive 0.2 goes forwards Z
M569 P0.4 S1 ; physical drive 0.4 goes forwards Y
M584 X0.0 Y0.1:0.4 Z0.2 ; set drive mapping
M350 X8 Y8 Z8 I1 ; configure microstepping with interpolation
M92 X200.00 Y200.00 Z200.00 ; set steps per mm
M566 X60.00 Y60.00 Z60.00 ; set maximum instantaneous speed changes (mm/min)
M203 X3000.00 Y3000.00 Z3000.00 ; set maximum speeds (mm/min)
M201 X100.00 Y100.00 Z50.00 ; set accelerations (mm/s^2)
M906 X2400 Y2400 Z2400 I100 ; set motor currents (mA)
M564 S1 H1 ; Disable jog commands when not homed

また、ArtCNCの速度の限界はどのあたりなのか、速度を上げると何か弊害があったりするのかなど、もしご存知の方がおられましたら御教授いただけますと幸いです。

こんにちは。

その部分のconfigを書き換えるので合ってます。
スピード関連の変更部分を上げてみますね。

これは最高速度の定義部分でCAMで設定した送り速度が早くても、この部分以上のスピードは出ないので最高速度を引き上げる場合はここの値を弄ります。
WEBUIでボタンを押して各軸を動かすような時(G0の高速移動)の時もここの値が参照されたはずです。

ただしステッピングモーターの特性として速度が上がるにつれトルクが下がります。
移動や加工にかかる負荷にモーターのトルクが負けると脱調という現象がおき、ガガガという音・振動とともに表示上の位置とマシンの位置がズレる、止まるのでその際はご注意ください。
またスピードをあまりに上げすぎるとステッピングモーターが速度に追いつかないということもあるかもしれないので、様子を見つつ調整という感じでしょうか。

これは加速度の設定です。
結構この設定が見かけの速さに効く印象があります。
この設定も早くしすぎるとステッピングモーターが負ける可能性があるので様子を見つつ調整でしょうか。

この部分の設定はモーター電流値の設定となります。
使っているモーターの定格値に合わせて変更すれば良いですが、電流値設定を上げるとトルクが上がります。= 脱調しにくくなる。
あとI100の部分ですが、保持電流が100%という意味で、軸を動かしていない時も電流をガンガンに流して動かないようにする設定なので、動いていない時も大きな負荷がかからないのであればI50とかにしても良いかと思います。(多少ですがモーターが熱くなるのを防げます)

ArtCNCの上限値はわからないので、ざっくりとした説明ですが参考になれば。

詳しい解説ありがとうございます!

さっそく下記の2行を以下のようにしてみたところ…
M203 X6000.00 Y6000.00 Z6000.00 ; set maximum speeds (mm/min)
M201 X400.00 Y400.00 Z150.00 ; set accelerations (mm/s^2)

Y軸の移動の際に、何か詰まるような?異音がしたのでチェックしてみたところ、Y軸の左右がそれぞれ3~5cmくらいズレておりました。
これが脱調と考えてよろしいでしょうか?

前の設定値の時に起きていなかったのであれば、おそらくそれが脱調だと思います。
そのズレが加工の時に起きてしまうと加工物にも影響が及ぶのでそのズレが起きない範囲で設定を詰めるという感じですね。

最高速度チャレンジとか、その手のパラメータの詰めはこのBBSで見かけた覚えがないので、もし良いパラメータが見つかったら共有していただけると幸いです

こんにちは。

念の為Y軸を再度チェック、組み直ししてからテストをしてみました。

CAMでの送り速度を10000としておき、config.gの最高速度をいじってみました。

M203 X3500.00 Y3500.00 Z3500.00 ; set maximum speeds (mm/min)
M201 X200.00 Y200.00 Z200.00 ; set accelerations (mm/s^2)
M906 X2400 Y2400 Z2400 I50 ; set motor currents (mA)

M203の行をそれぞれ1000からスタートし、3800にしたところでY軸の左右が異音とともにズレてしまいました。 上記3500に戻したところ、異音は発生していません。

テスト用のCAMデータは直径40cmくらいの円を2パスにしたものです。

次は加速度の部分を変えてみようと思います。

※見様見真似でやっているため、もっと効率が良い、正しい方法などございましたら御教授いただけますと幸いです。

「いいね!」 1