【考察】 侵入者発見 ( 動物対策)

野良猫毎日訪ねてくるのはわかっていますけど、先日お隣さんの(デカイ)ワンちゃんが侵入してきました。(入口の監視カメラで確認)遊びに来るのは歓迎しますので、放置しましたが、まさかFB菜園まで乗り込みました。(録画してないから遊びの様子わからない)

対策としては
センチリー水鉄砲を作りたいです.

構想:
FB水源+水鉄砲+カメラ+画像処理でやってみたいです.

動態検出→キャプチャ→動物検出→キャプチャ→動態検出→移動量推測→撃つ
ローカル処理なら間に合うかも?
余裕のある時いろいろ調べてみます.

「いいね!」 1

あの犬さん達、そんなに自由なんすか(笑

犬の性格によっては水をかけられると余計はしゃいで遊びだすこともあり得そうですし、
場合によってはご近所トラブルに発展しそうで少し怖いですね。

犬みたいな動物は近くで傘をバサッと開いたりして「自分より大きな何かが急に現れた」と思わせると怖がって逃げていく事が多いと聞きました。
動体を検知して、一定の距離まで近づいたら開く傘とかを設置しても効果があるのではと思いました。
それでも逃げないなら水鉄砲で迎撃とか。