注油について

こんばんは。
CNC(剛性強化版です)使っていくと少しずつ重たい音?(加速時・減速時に大きめの音が出る、移動中は普通)になってきたなと思い、ガントリープレートのタイヤの調整(偏心カム調整)とか、フレームの直角を再度確認(思ったよりいがんでた・・)などしてたのですが、そこで1点気になったのですがスクリューなどへの注油ってみなさんどういう感じ(頻度や種類など)でされてますか?
またおすすめのグリスとかあったらご紹介いただければありがたいです。
よろしくおねがいします。

こんにちは

私はリードスクリューにモノタロウで買ったリチウムグリスを塗っています。
ナットブロック自体は自己潤滑性の高い樹脂(デルリン)で無給油でも大丈夫のようですが、組立時に一応リードスクリュー全体に塗布しました。
頻度としてはグリスがなくなっていたり、大きく汚れているようであれば再度塗布しようかなと考えているくらいです。

「いいね!」 1

こんにちは,
たまに自転車用のWD-40を塗ってました.
グリスより劣っていますが,どこでも買える一番安いものになると思います.

「いいね!」 1

nyaruさん、Tohruさん、お返事くださりありがとうございます!!

なるほどデルリン樹脂っていうんですね、なんとなく油ついてないと不安になりながらも普通に動いてたのはそういう素材だったからなんですね。
ちょうどハンドプレス機用かなんかでリチウムグリスが転がってたのでさっそく塗ってみようと思います。(WD40はスプレーになってるようなので軸をばらさなくてもノズルをぐりっと突っ込んでシュッといけちゃいそうですねw)

どうもF400mm/min や F600mm/min では普通なのですがF500mm/minぐらいの時だけやたらと音が重い感じがしてる(なので早送り1500の際も加速時と減速時にそういう音がしている?)ので注油以外にもなにか問題はありそうですが、1個1個検証していこうと思います!

「いいね!」 1