高剛性3軸卓上CNCマシン組み立て完了

購入から大分時間が過ぎましたがなんとか組み上げました。
まだ、電源は接続しておりませんが、とにかく画像を投稿することとしました。
基板のケースにPC関係のファンを取り付けて使用する予定ですが、ファンの配線が下記の通りですが、基板にそのまま接続してもよいでしょうか、どなたかお教え願えないでしょうか。
機械的なことは、少しは分かりますが電子関係は全くの素人です。
基板は
Duet 3 Mainboard 6HC
です。

リードスクリュー用ナットブロックについては、添付画像にあるように3Dプリンターでシムを作りはめ込みました。

「いいね!」 1

こんにちは.
ファンですが,Duetのoutポートに挿すことになるのと思いますが,PCファンとピンアサインが異なるので,ジャンパワイヤ等で変換する(一応許容電流を確認してください),あるいはファンのコネクタを切断してDuet用に圧着し直すことが必要です.
なおPCファンの3番目は回転数の情報になるので,接続は不要です.(実質2ピンファンと同じ)

• out1~3に挿す場合
    下記の図を参考にファンのコネクタ1番をout~,2番をV_FUSEにつなげることとなります.3番は接続しません.
  • out4~6に挿す場合
    コネクタの1番をGND,2番をV_OUTLC1を接続することになるかと思います.3番は接続しません.
  • out5~7に挿す場合
    コネクタの1番をout~,2番をV_OUTLC2に接続することになるかと思います.3番は接続しません.

またファンを追加する場合はconfig内で以下のように追加で設定が必要です.

M950 F0 C"out3" ; ファン0をout3に設定
M106 P0 S0.5 H-1 ; ファン0を0.5の速さでオン.ヒーター連動無効.

なおAvalontechデフォルトconfigではout3にファンを接続する設定になっています.そのため,設定を変更しない場合はout3に接続してください.

またPC用のファンは定格12Vだと思うので下図左側の電圧選択のジャンパピンは12Vを選択するといいと思います.

ちなみに上記方法だとout4~6は電圧固定のため回転数固定となりますが,下記の方法で回転数制御ができるようになるそうです.1番をout~,2番をV_OUTLC1に接続.

参考: