CNC プラズマカッター 900x900 プロトタイプ完成

こんにちは。CNCプラズマカッターのプロトタイプが完成したので共有します。
国内でCNCプラズマカッターに関する情報が少ないので、今後の参考になればと思います。

構成
mks dlc v2.0 drv8825 nema17 中華製cut60

制作における難所は高電圧のプラズマカッターから発生するノイズ(EMI)です。
アークスタートした瞬間にUSB接続が切れる症状に悩まされました。

対策としてはグラウンディング シールドケース及びシールドケーブル フェライトコア 制御基盤(mksdlc)の改良の4点です。
制御基盤の改良についての情報が少ないので紹介します。
usbのD+ D-は抵抗とコイルを介してプルダウンされています。
このコイルがEMIを拾ってD+ D-にノイズを送り込みます。
コイルを取り外してブリッジするとEMIに対して強くなります。(基盤自体からノイズが発生するかも!?)

MKS-GBRL-005

その他の点は質問があり次第、回答したいと思います。

「いいね!」 6

こんにちは

これは素晴らしいですね・・・
CNCマシンでプラズマカッターを扱うのはノイズ,大きさ,費用,ガス等の設備の面からなかなか難しいだろうと思っていたので衝撃です.

ちなみにプロトタイプ完成までどれくらいの費用がかかりましたか?

レスポンスありがとうございます。

エアプラズマカッターなので産業ガス等は不要で、必要なものはコンプレッサーのみです。
完成までの費用は、プラズマカッター コンプレッサー パソコンを除いて10万円ほどです。
部品はほとんどAliExpressで揃えられたのと、建築用の安価な鉄骨メインなので安く仕上がった印象です。

プラズマカッター3万 コンプレッサー3万(うろ覚え)でざっと16万円です。

テストを重ねた結果 ss400 6mm厚までは実用的にカットできました。
中華のcut60でここまで切れれば上出来です。

きれいにカットできていてドロスもなさげですごいですね.

ちなみにフレームが黒くなっているのは通電防止として塗装しているのでしょうか?
あと,冷却はどうされていますか?

フレームが黒い理由はありません。
単にAliで目に止まったアルミフレームが黒のアルマイトだったという(笑)

特別冷却装置はないです。言うなら空冷ってとこです。
チップの寿命とワークの反りにどの程度影響してくるか、今後実用しながら検証したいと思います。

こんにちわ!
CNCプラズマカッターを自作して稼働させていることに憧れます!
私もそうなりたいです。
とくにストレートタイプのトーチで組まれているところに魅力を感じます。
こちらの出力調整はCUT60本体側での調整ですか?
それともソフトウェアから指示が出せるのでしょうか?
とても興味があるのでお聞かせ頂けましたら幸いです。

岡山の安原です 70歳の美容師です 趣味は木工です
よろしく お願いします
プラズマ切断機に興味あります!! CNCプラズマカッターを作りはじめました
なにも 考えないで スタートしました
問1)プラズマ切断機を 買う時の注意点がありますか?
現在 アマゾンのカートに入れています

Amazon | プラズマ切断機 エアープラズマ切断機 プラズマカッター 鉄 銅 ステンレス アルミ 15-25mm中厚板可断 非接触式トーチ 可断 家庭用 工業用 溶断機専門家 (100/200V CUT60P) | プラズマ切断機
NC制御マシンと一緒に使用できます と書いていました ので ・・・

トーチは購入しました
Amazon | xuuyuu プラズマカッター用トーチ プラズマ切断トーチ プラズマカッター プラズマトーチ用トーチボディ 切断トーチヘッド本体 切断機 ガス切断 P80 | プラズマ切断機

問2)配線は無知です 配線図をお願い 出来ますか?
よろしく お願いします