fusion360 z軸について

初歩的な質問ですが、加工開始したらz軸が下がり加工地点まで材(木材)を削りながら移動してしまい材をだめにしてしまいました。fusion360の設定でどこを変えればよろしいのでしょうか?

Fusion360はそこまで詳しくないのですが,退避高さ関連な気がします.

もしかしたら以下のリンクが参考になるかもしれません.移動高さの設定かもですね

ご返信ありがとうございます。
今まで移動高さ1mm 退避高さ1mm 送り高さ1mm トップ高さ0mmで設定していたのですが、今回デフォルトのままやってみたのですが、やはりz軸がいきなり下がり材に干渉してしまいました。

Fusion側だけでなく,一般的な原因として考えられるのは

• CNC側のワーク座標系の設定をしていない
  • Fusion側の加工原点の設定をしていない
  • リミットスイッチ付きではないマシンの場合,電源投入位置が機械原点と認識されるため,機械原点の位置がおかしい

こういった話もあるようなので,確認してみてください.

ひとつ試しにz軸反転させてみたら、z軸が上がりました。ですがプローブも逆になり使えなくなりました。プローブを反転する方法などないのでしょうか?

ご返信ありがとうございます。
リミットスイッチは付けてないので付けてみようと思います。いろいろ調べていただきありがとうございます。

こんにちは。

加工開始時にZが下がって材料を削りながら加工開始位置に行くような動きでしたら、nyaruさんのおっしゃられているように機械原点の位置がおかしいのが原因のような気がします。

Fusion360でポストしたNCデータは、最初に機械原点のZ高さに移動するような命令が入っています。
リミットスイッチがない場合、パソコンとマシンを接続したときの位置が機械原点となります。
なのでZが下がっている状態でCNCjsなどでマシンと接続し、後からZ軸を上げて操作した場合は加工開始時にZがいきなり下がることになります。

Zが一番高い位置になるようにマシンを動かしてから、一度マシンとの接続を切り、再度接続し、機械原点のZ0が高い位置になっている状態で試してみてください。

ご返信ありがとうございます。とりあえずリミットスイッチをつける事にします。教えていただいた事も一度やってみようと思います。ありがとうございました。