Z軸 Y軸(2本)の不具合の件

Avaron Tech X-Large版を購入した初心者です。
ここで質問しまくりながら、なんとかCNCjsでの操作パネルでの稼働テストまで、こぎつけたばかりですが、さっそくといいますか案の定、普通に動きませんでした。以下の軸での不具合の特徴ですが、

①Z軸:停止できない。重みとともに下に落ちていく。操作パネルでの下への移動はみられるが、上へはモーターが稼働していない模様。
②Y軸(2本):中心付近で移動しているときは同じように動くのですが、奥へ移動させると片方だけが動いて斜めになっていく(2本に固定させた板が斜めになる)。

配線の接続確認が必要なのかなと思いますが、週末フェルール端子購入してそういった問題点をクリアしたいと考えていますが、それ以外には何か確認すべき点がありましたら教えていただけないでしょうか?

初心者ですが、購入からかなりゆっくりではありますが、はや4か月でやっとここまで来ました。なんとか動かせる様になりたいです。
よろしくお願いします。

こんにちは。

難しい話は置いておいて経験則的に思い当たる要素としては
①Z軸が重みと共に落ちていく
→モーターがロックされていないので接触不良の可能性が高い
→基板のコンデンサが取れているときも同じ感じでしたが可能性は低め

②Y軸のが真ん中でしか動かない
→真ん中と奥とで負荷がモーターにかかる負荷がちがう、Y軸の固定がハの字になってしまっている
ので
Y軸の平行をメジャーで測って確認する
一度Y軸と本体フレームの固定(下画像のところ)を外してY軸が多少動く状態で動かしてみる
などしてハの字に固定してしまっていないか確認してみてください。

「いいね!」 1

Gymさん 返信ありがとうございます。
早速週末試してみます!
Z軸の接触不良というのは配線接続と考えて宜しいでしょうか?

主に配線接続、具体的には緑色の端子にケーブルがちゃんと入っていないところがある というのが考えられます。
ケーブルの断線は今のところ起きたことがないですが可能性としてはあります。

Z軸の緑色の端子周りを一本ずつ引っ張って確認し、それでも原因が分からない場合は基板のX軸のところにZ軸を挿して動かしてみてちゃんと動くか、Z軸のところにX軸を挿して動くかを確認してどこが正常でどこがおかしいのかを絞り込んでみてください。

こんにちは

Gymさんのアドバイスに加えてですが

まずはモーターの配線を確認をしてみて、問題がなさそうであればZ軸のモーターの電流量を変更すると改善が見られるかもしれません。

CNCxPRO v5の場合、$142がZのモーター駆動時の電流量、$152がZの停止時に位置を保持するときのモーター電流量を指定するパラメーターです。
モーターの定格の範囲内で調節してみてください。(Avalontechのモーターの場合、小さいモーターは2.8A、大きいタイプのモーターは3.0AがMAXです)