ホーミングの作動不良

Duet3を使用していますが、突然ホーミグできなくなりました。
リミットスイッチは正常に働いていますが、Z軸がリミットスイッチに触れても止まりませ。
画面に G28 Homing failed
M112
M999 Homing failed
と表示されます。
sysのconfig.g ファイルの設定は正常作動時のままです。
解決方法を教えてください。

こんにちは。

これまでに正常に動作していたということで配線の問題かあるいはノイズが原因ではないかと思います。
原因の調査、対策として以下が考えられます。

  1. リミットスイッチを手で押してみて、リミットスイッチの反応状態を確認する。
  2. リミットスイッチのCOM-NO接続を使用している場合、COM-NC接続に変更してみる

1.リミットスイッチを手で押してみて、リミットスイッチの反応状態を確認する。

M119コマンドを入力するとコンソールからコマンド入力時のリミットスイッチの状態が確認できます。手でZのリミットスイッチを押してみてコマンドを入力してみてください。
Z: at min stopと表示されていればZのリミットスイッチが押されたと検知されており、Z: not stoppedの場合、リミットスイッチが押されたことを検知していません。

CBeamControlを使っている場合は設定からリミットスイッチの反応状態を確認できます。(押したときにTriggeredとなっていれば問題なし)

もし手で押してみてリミットスイッチが反応しない場合は、リミットスイッチそのものの破損か配線の問題が考えられます。

2. リミットスイッチのCOM-NO接続からCOM-NC接続に変更してみる

Duet的にはリミットスイッチをNO(スイッチが入ると導通)で接続することを推奨していないようなので、もしNO接続にしている場合はNC(スイッチが入ると回路断)に変更することで改善する可能性があります。

以下のようにNCとCOMに接続します。
無題3

その上でconfig.gのM574が書いてある部分を探して編集します。
NO接続の場合、M574 Z1 S1 P"!^io2.in"のようになっているかと思うのでPの!を削除します。(!は反転のワードです。スイッチが押されるとGNDと入力ピンが接続されるので反転している)


M574 Z1 S1 P"^io2.in"

ここまで書いていて気づきましたが、もしかしたらNC接続の状態でM574のPのところに^が入っていない場合も反応しない原因になるかもしれません。(^はプルアップ抵抗を有効化するワードです。)
一度config.gを確認してみてください。

お忙しい中、対応策ありがとうございました。
早速、指摘事項について調べましたが見つかりませんでした。
結果を先に申しますと、私のフュウマンエラーでした。原因は掃除機のダクトを取り付ける際にリミットスイッチを外し同じ位置に付けたと思っていたのですが、これが若干ずれていましたZ軸の最上部付近にリミットスイッチを取り付けていましたので、リミットスイッチが作動途中でZ軸が上がりきり、ホーミングできない状態となったようです。
申し訳ありませんでした。
話は変わりますが、
デントウ3の ファームウェアアップデートについて、オープンソースの説明を読んでもいまいち分かりません、今の時点で必要でしょうか必要であれば手順をお教え願えないでしょうか。

ホーミングの問題が解決したようであれば良かったです。

これはDuet3のファームウェアアップデートについてでしょうか?
以下にて簡単に説明します。

現在のファームウェアバージョン確認

まず今使っているDuet3のファームウェアのバージョンを確認してみてください。
WEBUIの設定メニューからファームウェアバージョンを確認することができます。
RepRapFirmware for Duet 3 MB6HC 3.3 (2021-06-15)のように書かれています。
image

あるいはM122コマンドを入力しコンソールからも確認可能です。

画像ではversion 3.3と書いてあるのでファームウェアバージョンは3.3です。

配布されている最新ファームウェアバージョンの確認

下記リンクにアクセスしReleaseの部分のバージョンを確認します。
2022/1/21現在、3.3が最新版です。(3.4のベータ版も出ていますが、あくまでベータ版なので安定性を求める場合はstable releaseの3.3を選んでおいたほうが良いでしょう)

もし先程の現在使っているDuet3のファームウェアバージョンよりも配布されているファームウェアバージョンのほうが大きい場合、更新が可能です。
同値の場合は更新する必要はないでしょう。

更新方法

下記リンクに従って更新していきます。

下記リンクより、導入したいファームウェアバージョンのAssetsのところからDuet2and3Firmware-◯.◯.zipをダウンロードします。

その後WEBUIを開きシステムメニューからダウンロードしたDuet2and3Firmware-◯.◯.zipをアップロードします。下記のように出るのでYESを押すとファームウェアが更新されます。
image

参考:

すみません、いつも舌足らずの文章に文字化けまで付いて申し訳なく思っております。
ファームウエアーのバージョンは
RepRapFirmware for Duet 3 MB6HC version 3.01-RC9 running on
Duet 3 MB6HC v1.01 or later
でした。
ファームウエアーの更新について回答をもらい、ファームウエアーのインストールと更新を読み実行しましたがうまくいきませんでした。
試行錯誤しながら、ファームウエアーの更新歴があまりにも多いのでうまくいかないのではないかと思い、ダメ元でバージョン3を入れてみますとうまくインストールルすることができました。
後は、順番に 3.1 3.1.1 3.2 3.2.2 3.3 とインストールできました。
バージョンアップしたのはよかったのですが、加工用のGコードを読み込み加工を始めようとすると通信が切れました等と加工ができなくなりました。
機械は、ホーミグもワーク原点へも素直に移動しGコードを入力しても作動はします。
エラーメッセージは、下記の通りです。
2022/1/28 8:42:24: mycncへ接続
2022/1/28 8:42:40: 1sの後,ポケット 1.tapのアップロードに成功
2022/1/28 8:42:41: M32 “0:/gcodes/ポケット 1.tap”: File 0:/gcodes/ポケット 1.tap selected for printing
Cancelled printing file 0:/gcodes/ポケット 1.tap, print time was 0h 0m
2022/1/28 8:43:07: M916: Error: M916: No resume file found

022/1/27 15:28:31: mycncへ接続
2022/1/27 15:29:01: 0sの後,workzero.gのアップロードに成功
2022/1/27 15:30:43: ポケット 1.tapの削除に成功しました
2022/1/27 15:31:49: 2sの後,ポケット 1.tapのアップロードに成功
2022/1/27 15:31:59: 接続中断、再接続を試みています…: オペレーション失敗 (原因: err 1)
2022/1/27 15:32:00: 接続確立
2022/1/27 15:32:00: : File 0:/gcodes/ポケット 1.tap selected for printing
Cancelled printing file 0:/gcodes/ポケット 1.tap, print time was 0h 0m
2022/1/27 15:32:10: M32 “0:/gcodes/ポケット 1.tap”: File 0:/gcodes/ポケット 1.tap selected for printing
Cancelled printing file 0:/gcodes/ポケット 1.tap, print time was 0h 0m
2022/1/27 15:32:40: M37 P"0:/gcodes/ポケット 1.tap": Simulating print of file 0:/gcodes/ポケット 1.tap
Cancelled simulating file 0:/gcodes/ポケット 1.tap after 0h 0m simulated time
2022/1/27 15:33:04: 1sの後,ポケット 1.tapのアップロードに成功
2022/1/27 15:33:05: 接続中断、再接続を試みています…: オペレーション失敗 (原因: err 1)
2022/1/27 15:33:05: 接続確立
2022/1/27 15:33:06: : File 0:/gcodes/ポケット 1.tap selected for printing
Cancelled printing file 0:/gcodes/ポケット 1.tap, print time was 0h 0m
2022/1/27 15:33:19: M916: Error: M916: Resume prologue file ‘resurrect-prologue.g’ not found

2022/1/28 15:52:24: Connected to mycnc

2022/1/28 15:55:30: M997 S1: Error: Invalid module number ‘1’

2022/1/28 18:31:48: mycncへ接続
2022/1/28 18:31:53: M120
G91
G1 Y-50 F360000
G90
M121: Error: G0/G1: insufficient axes homed

最後に、ワーク原点も最初からうまくいかずソフトの入れ替えを何度となく繰り返していましたが、フォーラムで workzero.g の記事を読み下記の通り訂正し作動するようになりました。
ワーク原点も6通りも簡単に設定でき、気に入っています。

; workzero.g
; called GO TO WORK ZERO is pressed in DWC

;G1 H1 Z1500 F600 ; raise the Z to the highest position
G53 G1 Z0 ; 機械座標系指定を使って機械座標 Z0 まで移動
G1 X0 Y0 F1500 ; go directly above the work zero position
G1 Z0 F600 ; go to the work Z zero position

こんにちは

ファームウェアの更新が無事できたようで良かったです。

通信が切れるような現象はおそらく何らかの理由でDuetが再起動しているのだと思います。
ログではM916でエラーが出ていますが、これは停止後に再開するための処理のマクロを実施するコマンドなので、NCプログラムが止まることとは関係ないのではないかと思います。(気になるようであればシステムメニューでresurrect.gというファイルを作っておけばエラーは消えるはずです。中身は空でOKです。)
ただなぜM916が実行されているのかは気になりますが・・・

もし問題がなければ、作成した"ポケット 1.tap"を良ければここにアップロードしていただけますか?
あとどのCAMで作成したファイルかを教えていただけると嬉しいです。
一度手持ちのDuetでも動かしてエラーがでないか確認してみます。

念のため確認していただきたいこととして

  • CAMでNCプログラムを出力する際にポスト(ポストプロセッサ)はRepRapFirmwareのものを選択しているか
  • ファイル名がポケット 1.tapとなっているが半角英字だけの名前+スペースなしに変更しても動作しないか(ポケット 1.tap→pocket1.tapへと変更)

下記がSDカードの構成です。
何か不足しているものはないですか。
\sys\bed.g"
\sys\config.g"
\sys\config-override.g"
\sys\dwc2settings.json"
\sys\homeall.g"
\sys\homex.g"
\sys\homey.g"
\sys\homez.g"
\sys\pause.g"
\sys\resume.g"
\sys\sleep.g"
\sys\stop.g"
\sys\workzero.g"

\www\core"
\www\css"
\www\fonts"
\www\js"
\www\public"
\www\src"
\www.browserslistrc"
\www.eslintrc.js"
\www.gitattributes"
\www.gitignore"
\www\babel.config.js"
\www\build.sh"
\www\DuetWebControl-1.0ja.tar.gz"
\www\favicon.ico.gz"
\www\geti18n.sh"
\www\index.html.gz"
\www\package.json"
\www\package-lock.json"
\www\postcss.config.js"
\www\README.md"
\www\vue.config.js"
これは、バージョンアップ後のものです
2022/1/29 16:01:39: mycncへ接続
2022/1/29 16:04:40: M122: === Diagnostics ===
RepRapFirmware for Duet 3 MB6HC version 3.3 (2021-06-15 21:45:47) running on Duet 3 MB6HC v1.01 or later (standalone mode)
Board ID: 08DJM-956L2-G43S8-6J9FD-3SD6J-TV36F
Used output buffers: 3 of 40 (5 max)
これは、エラー時の表示です。
State: active
Error counts: 0 0 1 0 0
Socket states: 5 2 2 2 2 0 0 0
2022/1/29 16:05:42: G29: Error: G29: Must home printer before bed probing
2022/1/29 16:16:12: M37 P"0:/gcodes/ポケット 1.tap": Simulating print of file 0:/gcodes/ポケット 1.tap
Cancelled simulating file 0:/gcodes/ポケット 1.tap after 0h 0m simulated time
Error: G0/G1: target position outside machine limits
2022/1/29 16:16:32: M916: Error: M916: No resume file found

ソフトは、VCarve DESKTOP で 、マシン構成が
名前 C-Beam 350×280ーDefault
製造元 OpenBuilds
モデル C-Beam 350×280
コントローラー 指定なし
ファイルも添付します。ポケット 1.tap (677.5 キロバイト)

こちらの環境で"ポケット 1.tap"を動かしてみました。
長いNCプログラムだったので最後までは動かしていませんが、全体の15%まで動作しているのを確認できました。
なので、NCプログラムに問題はないかと思います。M6などサポートしていないGコードで警告はでていましたが、動作には問題ありませんでした。

ざっと見たところ不足しているファイルはなさそうです。

ログのNCプログラム実行後にM916が実行されているのがおかしいのですが、CBeamControlでは下図のボタンを押さないとM916が実施されませんでした。確認ですがこのボタンを毎回押していますか?
image

M916は電源が切れてしまった時に自動保存された情報を元に再開するコマンドです。使うことはほとんどないかと思います。

どこが悪いのか現状ではわからないので問題の切り分けのために以下を試してみてはどうでしょうか

  • 数行の単純なNCプログラムを作って動かしてみる。例えば50mm_testcut.txt (192 バイト)
  • SD内の"ポケット 1.tap"と手元の"ポケット 1.tap"が一致するか確認する(データがちゃんと転送されているか)
  • Duet3のLANケーブル接続方法を見直してみる(接続が中断される原因となっていないか)
  • USB有線LANアダプタを使っている場合、つなぐUSBポートを変更してみる。セルフパワーのUSBハブを使ってみる
  • config.gの再確認
  • CbeamControlをDuetWebControlに変更してみる(システムメニューからDuetWebControl-SD.zip (6.9 メガバイト) をアップロードする)
  • ファームウェアの再インストール