モーターの逆転は?

cncjs 1.9.23
CNCxPRO v5

モーターが全部逆に動くので、
$3=7 でやってみましたが変化なし。

どうしたらいいんでしょうか?

こんにちは。

一度、CNCjsのコンソールで$3だけをもう一度打ってみてください。
$3=7が反映されていれば $3=7 と表示されるはずです。
image

もしパラメータが反映されていない場合、何か入力が間違っていた可能性があります。
すべて半角でもう一度入力し直してみてください。
もし、すでに$3=7だった場合、$3=0にして様子をみてみてください

ちなみにモーターの反転方法はパラメータを変更する他にも、モーターの配線を入れ替える方法があります。

CNCxPROの場合、A+、A-を互いに入れ替えるか、B+、B-を互いに入れ替えれば逆向きに回転するかと思います。

nyaruさん、ありがとうございます。
GS-001897
やってみましたがダメです。
それと、電源を落とすと、$=0に、戻ってます。
記憶されないなら、配線を入れ替えようとは思いますが、
この点も気になります。

試行錯誤の上、配線をやり替え、正常方向に動きました。

パラメータが反映されない&パラメータが記憶されないのはおかしいですね・・・

CNCxPRO v5の本体の異常の可能性もあるので下記を確認してみても様子が変わらないようであれば販売元に問い合わせてみたほうが良いかもしれません。

WEBUIでパラメータが変更できるか確認

もしCNCxPROv5のWEBUIに接続できるようであれば、WEBUIからパラメータ変更を試してみて電源断・再起動後にパラメータが保存されるか確認してみてください。
もし保存されているようであればCNCjsが怪しいかもしれないです。

CNCjsのバージョンを変えてみる

一度今のCNCjsをアンインストールして、古いCNCjsを再インストールで動作を確認してみてください。(私の環境では1.9.22で動かしています)
以前最新版のCNCjsを使ってみたときにコマンドを受け付けなくなる時があったので、もしかしたら使っているCNCjsに原因があるかもしれません。

PCのUSBの接続先を変えてみる。別のPCで試してみる。セルフパワーのUSBハブを使ってみる。

もしかしたらですが、USBの電源供給が足りていないために動作が不安定になっているのかもしれません。一度接続環境を変えてみてください。

設定のリセットコマンドを実行してみる($RST=*)

$RST=*を入力するとパラメータが初期化されます。
この後に何かのパラメータを更新&電源を落としてパラメータが保存されているかを確認してみてください。

一度、ファームウェアをアップデートしてみる

最後にCNCxPROv5のファームウェアをアップデートしてみてください。
詳細は下記リンクに載っています。

ここまでやってみて状況が変わらない場合はCNCxPROv5本体が怪しいです。

nyaruさん、ありがとうございます。
記憶されてる風でもあるので、私の勘違いかも。
いろいろ試してみます。