リミットスイッチのノイズ

いつもお世話になっております。
リミットスイッチのノイズ対策について教えてください。

現在スライダーを自作しており、制御の段階まで来ているのですが、スライダーの両端につけているスイッチのノイズが入り、動作中に勝手に止まってしまいます。
色々他の方が書いておられる記事を読み、コンデンサをつけたりはしているのですが、問題が改善されません。何か効果的な方法はないでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

image

こんにちは

リミットスイッチにノイズが入る場合の対処方法はいくつかあります。
リミットスイッチの入力ピンはプルアップしてある前提です。

• NC(GND),COM(入力ピン)の組み合わせで使う。このときgrblのパラメーターは$5=1でLOW→HIGHトリガーにします。
  • リミットスイッチのケーブルをシールド付きにし、シールド部をGNDと接続する。
  • 諦めてハードリミットは使わない。ホーミング&ソフトリミットにする。

追記:
もしかしたらNC、GNDの組み合わせのときの$5のパラメータは0かもしれません。
環境によって異なると思うので試してみてください。

t_tainさんの他の投稿を見て気がついたのですが、CNCシールドを使っているということで、そのCNCシールドにプルアップ抵抗が付いて無い可能性があると考えています。
色々なCNCシールドが売られていますので物によって違うのかも知れませんが、少なくとも基板上にプルアップ抵抗ぽい物はありません。

Arduinoに使っているATEML CPU ATmega 328Pは確かプルアップをソフトウェアで設定出来たと思います。
CNCファームがそれを使っているかわかりませんが、仮に使用していても20K-50KΩのようです。
ノイズを考えると最低でも5KΩ以下、1KΩ程度は必要です。

シールドの入力端子に抵抗が付いて無い事を確認して、付いて無い場合は信号と+5Vを1KΩの抵抗で繋いで下さい。(+5VはCNCシールドの話で他のCNCコントローラーの場合は違います)