概要
物理ボタンのように画面上のボタン押すだけでモーションが実行できると良いという話があったので、ちょっと試作してみました。
WEBUIにおけるジョブ実行やマクロ実行ボタンに該当するものを自分で作って配置できるというものです。
メカキネでなくても、CNCとして使っているDuet基板に対しても使用できますが、若干メカキネ用の設定になっています。
お試し
http://mkacontrol.nyarurato.net/
セキュリティの関係で上記リンクからChromeでは実際に制御基板へ指令を出すことができません。
2024/4/25時点ではFirefoxでは上記リンクから制御基板を実際に操作することができますが、今後のアップデートで動かなくなる可能性があります。
実際に動かす場合はconfig.gにM586 C"*"
を追記してください。(CORSというアクセス制限を緩めるコマンドです)
なお、サーバー側では一切データを持ちません。ブラウザ側だけで完結しています。
そのため現状、ブラウザをリロードするとデータは保持されず消えてしまいますので注意してください。
将来的には単体で動くようなソフトにする予定ですが、今のところはネットのないで動かすにはローカルにサーバーを建てる必要があります。
使い方
今後修正等で使い方は変わる可能性はあります。
- メニューから制御基板設定を開き接続先を登録する
- ボタン追加よりボタンを作る
- ボタンを押して実行する
- 必要に応じて設定データを保存しておく。(Downloadフォルダにダウンロードされます)
動作確認環境
Duet: RepRapFirmware 3.4.6
PC: Windows10 Firefox125.0.2