Y軸だけが動かなくなりました

なにかの機会にメーカー部分が文字化け表示された記憶があるのですが、どういった条件だったか覚えていないです。USB周りのトラブルではないかと思うのですが。。。

次に試す時にでも
もしかしたら使っているドライバの問題があって、OSのバージョンとかも関連あるかもしれないので、もし前述の2個目のドライバ「CP210x Universal Windows Driver」を使っていない場合はCP210x Universal Windows Driverをダウンロードしてきて、中にあるsilabser.infを右クリックからでもインストールできるので、こっちのドライバーをインストールして試してみてください。
image

これで動作するといいんですが

「いいね!」 1

ありがとうございます。
あすやってみます。

おはようございます。

コンソール面に文字が沢山出たのでつながったと思います。

今度はXYZの面が半黒の文字で矢印が押せません。

まずは通信できたようで安心しました

各軸のボタンが押せないのはホーミングが実施されていなくてロックされている状態だと思うので、リミットスイッチをつけていない場合はコンソールに$22=0を入力してホーミング機能を無効にすれば動作するようになると思います。

使っていたCNCxPROv4をどの程度設定変更していたかはわかりませんが、CNCxPROv4のパラメータをメモしてCNCxPROv5の方に反映させれば、似たような使い勝手になるかと思います。

ありがとうございました。
動くようになりました。

現在、X軸とY軸が反対方向に動きます。Zは正常です。
修正方法をおしえてください。

配線を入れ替えるか、パラメータを変更するかで対応します。

パラメータ$3を変更すると軸方向を反転できます。
デフォルトはおそらく$3=0となっていると思うので$3=3でXYが反転するかと思います。

ありがとうございます。
修正できました。

テストで加工して
サイズ確認します。

製品切り出しできました。

260mmー260mmの切り出しで
X,Yとも1mmほど大きくなりましたが、
木工なので誤差かもしれません。

無事動作したようで良かったです。

ずれてしまった部分は移動量の調整で修正可能だと思うので、実際に動く量を測ってみて調整してみても良いかと思います。

おはようございます。
快適に稼働しています。

ですが、毎回起動時にリセットボタンをおさないと
つながってくれません。
解決策はあるでしょうか?

CNCjsのEnable hardware flow controlにチェックを入れるとResetを押さなくても良くなります。
image

たびたびすいません。

今度はXYZのボタンが半透明で動きません。

PC再起動しましたが、変化なしです。

ホーミングは前に無効化したと思うので、別の要因でエラーが発生しているのかと思いますが、CNCjsのコンソールに何かエラーやアラームは表示されていませんか?

そこまで重要でないアラームであれば、とりあえずはCNCjs右上のリセットやアンロックを押すことで操作可能になるはずです

1まいめです。

リセットやアンロックを押しても変化なしです。

画像を見る限りはエラーやアラームのようなものは見えませんね。
なぜ動かなくなったのかがちょっと謎ですが、CNCjs側の問題ではないかという気もします。
直前に「Enable hardware flow control」のチェックを入れているので、一度このチェックを外して様子を見てみてください。

また、CNCjsバージョンを動作確認の取れている1.9.22(ダウンロード)にして様子を見てみるのも良いかと思います。

CNCjsのDLしたのですが、通信環境は悪くないはずなのに30分かかっても40%くらいだったので停止しました。

そのあと試しにつないだら正常作動になりました。
キツネにつままれた感じですが、動いています。