Y軸だけが動かなくなりました

Y軸だけが動かなくなりました。
配線を差し替えるとモーターは2個とも動きます。
制御ユニットの交換が必要でしょうか?

こんにちは。

Y軸のモーター2個をXやZに差し替えてみたということですよね?
差し替えるとモーターが動くという状況的にモーターは異常なしで、制御基板の故障、配線の問題、コネクタの問題かと思います。

配線の確認やコネクタを見て異常がなく、XZのモーターを制御基板のY軸の接続口に繋いで動作しないのであれば制御基板の故障(モータードライバIC周辺の故障)ということになると思います。

この場合、制御基板の交換が必要になります。

ありがとうございます。

現行品でどれを注文すればよいのでしょうか?
本体だけ交換すればコネクタ類はそのままで差し替えできるのでしょうか?

過去の投稿を確認するとCNCxPRO V4を使っているようなので、現行品だとCNC xPRO V5が後継機です。

CNCxPRO V4からCNCxPRO V5にする場合、モーターのコネクタはそのまま使えて挿せると思います。リミットスイッチ等も付属のコネクタにそのまま挿し替えで使用可能です。
設定に関しても若干設定項目がCNCxPRO v4に対して増えてはいますが、大きくは変わっていません。

ただし、CNCxPRO v5は終売のアナウンスが出ているので、それが気になるようであればDuet3基板という選択肢もあります。
こちらはCNCxPROとは全く別種類の制御基板なので、コネクタ類が変わる(圧着必要)のと設定方法も大きく異なります。

ありがとうございます。早速発注いたします。

nyaru様

CNCxPRO v5が到着しましたので配線しました。

そのまま基盤だけ入れ替えても信号はつながらないようです。
どのような作業をすればよろしいでしょうか。

これはUSBで繋いだ後にCNCjsの接続先に現れないということでしょうか。①
CNCjsで接続はできたけども、先に進まないということでしょうか。②
①の場合はドライバの導入を試してみてください。CP210x USB - UART ブリッジ VCP ドライバ - Silicon Labs
②の場合はCNCjsで接続後にCNCxPRO v5本体のリセットボタンを押してみてください。

また、CNCxPRO v4と同じで軸の設定等をしないと、おそらく期待の動作をしません。
この辺の記事を参考に設定し直しが必要かと思います。

ただ、設定済みのCNCxPROv4があるのでパラメータ類に関してはv4のパラメータをメモしてCNCxPROv5のパラメータに反映するので良いかと思います。

ざっくり流れまとめると

1. CNCxPRO v5をPCでデバイスとして認識するようにする。繋いでみてすでに認識するようであれば問題ありません。(PCに繋いでCNCjs上で接続先が見えればOK。見えなければドライバ導入)
  2. CNCxPRO v4をCNCjsで開き、パラメータをコピーしてメモ。おそらく接続後にCNCjsのコンソールに$◯◯=◯などとでているはずです。出ていなければコンソールに$$を入力してパラメータ一覧を表示させます。
  3. CNCxPRO v5をCNCjsで開き、2のパラメータを反映させていく。
    全部反映させる必要はないですが、$5、$20、$21、$22、$23、$27、$100~102、あたりは反映させたほうがいい気がします。
  4. 軸方向、ホーミング、移動量をチェック

おそらくこれで動作するのではないかと思いますが、もしかしたら軸方向が逆だったり、リミットスイッチの動作が逆だったりとかはあるかもしれません。

うーん!!
の場合はドライバの導入を試してみてください。DLのあとはどのような操作がひつようですか?

あ、その前にどれをDLするのでしょうか?

CP210x Windows Drivers
でおそらく動作すると思います。ダウンロードしたらCP210xVCPInstaller_x64.exeとかインストールの実行ファイルがあるので、それを実行するとインストールされるはずです。

あるいは
CP210x Universal Windows Driverをダウンロードしてきて、Windowsのデバイスマネージャーを開き、認識されていないデバイスを選択してドライバを更新を選び、ダウンロードしたファイルを指定してもドライバがインストールされるはずです。

参考:

ありがとうございます。

やってみました。
変化ないです。

115200で接続中

で止まっています。

確認ですが、
CNCjsのシリアルポートのポートを選択のところにはCNCxPROv5を繋ぐとデバイスが増えて選択できるということですね?
image

ボタンを押して接続しようとしたら止まるということであれば、CNCxPROv5の本体側面にリセットボタンがあるのでそれを押してみてください。
押すとおそらく接続が開始されます。

追加:もしCNCjsを最新版を使っているようであれば、バージョンを下げておいたほうが良いです。(1.9.22では動くことを確認できてます)以前に最新のCNCjsを使うと接続できない問題がありました。

:unlock:COM1
です。

リセットは都度試しています。

リセットを押して繋がらないとなると、悩みますね
ちなみにCNCjsのシリアルポートを選択する時にCOM1のところにはSiliconLabなど表示されていますか?
image

メーカー (:large_orange_diamond:のなかに?マークが並んでます。)
が出ています。

そのCOM1はCNCxPROv5のUSBを抜くと消えるんですよね?

もしそうなら表示がバグってるのはなぜかわかりませんが、繋がってもおかしくなさそうではあるんですが。
一応PCの接続先のUSBポートを変えてみたり、USBケーブル(USB Type-CとTypeA)が他にあるようならケーブルを変えてみたりを試してみてください。

「いいね!」 1

はい、やってみます。

申し訳ございません。
本日時間切れで明日9時からもう一度やってみます。
ありがとうございました。