Y軸のみ同じ方向にしか動きません。。。

本当にド素人の質問になるかも分かりませんが、調べても調べても結論に至らずご教授願えたらと思い書き込ませていただきました。
ずっと悩んでまして、中華製のCNCを購入し遊んでいたのですが、なかなか思うようにいかなくて、教えていただければ幸いです。

Arduino UNO(互換)にCNC Shieldを載せA4988のドライバーでモーターを回そうとしています。
X軸、Z軸は普通に+、-の方向に動くのですが、Y軸だけ同じ方向にしか動きません。
もしやと思いA4988を新しい物に交換したりして試しましたが結果は同じです。
grbl1.1のバージョンで動かしているのですが、これが原因でしょうか?古いバージョンに戻さないとだめなのでしょうか?
他の軸は普通に動くのでそこまではやっていません。
なにか原因に心当たりがある方がいらっしゃれば、ぜひ教えてください。
よろしくお願いいたします。

こんにちは。

一方向にしか動かないという場合でよくあるのは配線不良かと思います。
一度配線を見直してみるのと、YとX・Zのモーター接続を入れ替えてみて動作するのかを確認して、問題の切り分け(モーター・配線・制御基板)を行ってみたらどうでしょうか。

経験上,4pモーターに1このピンが切れてるっぽいです.モータードライバーもう交換済みならコネクターか基板本体の1ピンが死んでる可能性が高い気がします.
電圧が来てるかどうかを図りたいところですが,「昔はCNC Shield使いだったのだが、PCにCNC Shieldの逆電流を受けてしまってな...」

ありがとうございます。
モーターを入れ替えてみたり配線を交換してみたりしたのですが、結局Y軸の場合だけ一方向しか回りませんでした。モーターと配線はそのまま、配線をX軸のドライバーに挿すと正方向、逆方向に回転します。となるとシールドのエラーが起きているとしか考えようが無くて。。。
それかShield Vr.3なのでGRBLもバージョンが0.8まで対応のところ1.1hでつないだのでダメだったのか。。。たしかピンの配置が11と12で変わったということらしいですよね?これが問題なのか。。。
ピンの変更はプログラム上でできるのでしょうか?それもお聞きしたいところです。

ケーブルは通電確認していまして、モーターも正逆回転することは他の軸のドライバーで確認済なんです。とすると、やはりピンの死亡説が有力なんでしょうか?GRBLのバージョンは関係ないのでしょうか?0.8で繋げると全軸全く動かなくなります。リセットしても動かないです。
1.1hはX,Z軸は正常に動きますが、Y軸のみ一方向しか回転しません。なにか見落としがあるのか。。。またよろしくお願いします。

おそらく、マイコンから出てるY軸の方向信号がCNCシールドの想定のピン位置と合っていないんでしょうね。

昔にこのBBSにも同じような話があったので参考にしてみてください。

grbl書き込みの時のピンの定義を修正したら動くのではないかなと思います