CNC XPRO v5 の分解写真

私の不注意により、xPRO v5 を壊してしまいました。

(電源を入れたまま、ステップモーターの配線をいじった際、放電で端子が溶け、ご臨終)

私のようなしょうもないことで高価な制御装置を壊さないよう、皆様反面教師にしてください。

さて、この際せっかくなので(?)、壊れたv5を分解してみました。

どなたか、参考になれば幸いです。

カバーを開けた状態です。
基盤が2枚重なって入っています。

黄色丸部のスナップフィットを外すことで、上部の基盤を外せます。

上側の基盤を外した状態です。
写っているのは、下側の基盤。
4つのねじを外すことで、ケースから外せます。

上部の基盤の裏側です。
上部のの横長の2つのコネクタ(?)で、下側の基盤と接続されます。

下側の基盤の裏側です。
中央にある四角いものがCPUぽい?

CPU(?)部のアップです。
ESP32-WROOM-32Dと書いてありました。

「いいね!」 1

これどんな感じに壊れて居ます?
全く動作しないとか、モーター出力が全部死んでいるとかだと単純にヒューズが切れている可能性があります。
ヒューズは1枚目写真の下の方にある水色の15と書いてある物です。
テスターでヒューズ上面のピンに抵抗レンジで測って1Ωより大きな値になるようだとヒューズが切れている可能性が高いです。(まあそれ以外にも壊れて居る箇所があるかもしれませんが)

現状、接触不良という状態です。(通電さえ上手くしていれば、普通に動きます)

Z軸ステップモーターの、緑色4本コネクタ内の中央金属線が1本溶け、ボテッとした太さ・短さになってしまっております。それゆえ、コネクター差し込み不良、通電不良といった状態になってしまっております。

私、放電で白い火花が出て、金属線が溶ける瞬間を現認しておりますので、おそらく、それ以外の原因は考えられないかと思います。

削ったり、ハンダ付けしたり、だましだまし使っていたのですが、Zモーターが接触不良で時々暴走してしまう状態でした。
(制御が利かなくなった瞬間、非常停止してました)

この際、制御相手が危険を伴う工作機械ということもあり、新しいものに買い替えることにし、現在発送待ちという状況です。

コネクター交換も考えたのですが、毛細血管のような基盤にピンポイントではんだ付けをする技量がなかったので、あきらめました。
コネクターを自力で新しいものに交換できる方でしたら、再利用できるかと思われます。

なるほど。1chだけ使えない状態ですか。
ファームの出来にもよりますが、使って無い出力があれば、それを割り当てて使うといった事もできそうですが、まあ買い直した方が早いかも知れません。

「いいね!」 1