Z軸のステッピングモーター

木工にて加工中Z軸が突然「ガッガッガッ」といいだし数値通り動かなくなりました。
カップリングを緩め 手で回すと簡単に昇降します モーター単体でも問題なく回ります
カップリングを再度取り付けると脱調しているような動きになります。
今まで問題なく動いていたのですがモーターの故障なのでしょうか 解る方いましたら教えて頂きたく思います。
※過去にストロークエンド状態で4.5回動かしてしまった時があります

こんにちは

この情報だけだと何が悪いのかわからないので、問題の切り分けとして以下を試してみてください。

• Z軸モーター配線の見直し、抜けているところがないか確認し再度接続してみる(異音がなる場合は配線が抜けていることが多いです)
  • 制御基板の他の軸のポートにZモーターをさして動かしてみる
  • 制御基板のZ軸のポートに他の軸のモーターをさして動かしてみる
  • 上記を試して問題がなければ面倒ですが、Z軸と他の軸のモーターを取り外し入れ替えてみて動作を確認する

これで制御基板側の問題か、モーターもしくはリードスクリュー周りのハードの問題かが見えてくるかと思います。

返信が遅くなり申し訳ございませんでした。
z軸コネクタは抜けてるところがありませんでした。
他の軸のモーターをさして動かしてみたところ(z軸→x軸 x軸→z軸)x軸に使用していた
モーターは問題なく動きますが z軸に使用していたモーターはまともに動きません。
モータを取り外して入れ替えてみましたが症状は変わりませんでした。
リードスクリューも手で簡単に回ります。

→配線は問題なさそうです

→他の軸が動作することから制御基板には異常なさそう。
Z軸に使用していたモーターが死んでいそう?

→これは他のモーターをZ軸のリードスクリュにつなげた場合もZ軸の移動は動作しないということでしょうか?(例えばx軸モーターを取り外し、z軸リードスクリューに取り付てもz軸の移動機構が動かない)
もし他の軸のモーターをz軸リードスクリューつなげて、移動機構が動作しなかった場合は移動機構にも異常があるかと思います。(手では回っているとのことなので、あまり考えづらいですが・・・)

これらからまず言えることとして、Z軸で使っていたモーターが故障しているのではないかと思います。
とりあえずはモーターを新しいものに交換して様子を見てみると良いかと思います。

故障の原因はわかりませんが、一つの要因としてはZ軸が細かく上下する場合は温度がかなり上がるので熱で壊れたのかもしれません。

早速のご返信ありがとう御座います。
モーターを直接コントローラに差してみたところ問題なく回ったため
電線内の断線かと思いテスターでチェックしたところ繋がってはいたようでしたが
念のため 配線をシールド線のロボットケーブルに変えてみたところ問題なく動きました
やはり断線だったのでしょうか・・・
テスターで導通してたんですが・・・
なんにせよ無事動きましたのでよかったです
相談にのっていただきありがとうございました。

もしかしたらモーターのケーブルをつなぐ緑のブロックの導線を噛むところが、導線とうまく接触していなかったのかもしれないですね。

なんにせよ動作したのであればよかったです。