CNC xPRO v5に関する設定・使い方【ソフトウェア】

ありがとうごさいます。
早速手配しましたが、やはり来週になるので、バッテリーで使いたいところです。((+_+))

XYAZ軸用のFWを書き込んでA軸の動作をさせているのですが、どうもちょっと挙動が怪しいので、ご相談です。ちなみにA軸につないでいるモータはだいぶ小さい(1辺が20mm)もので駆動電流は0.6Aと仕様には書いてあります。
・$143で動作電流を初期値よりもだいぶ小さくしているのですが、どうもそれよりも多い電流が流れているようで、動作時にかなりモータが熱くなります。そもそも$143=0(仕様上の最小値)としても、G0A10等を送るとモータが動きます。
・$144のホールド電流もどうも結構おおきいようで、動作させなくても、モータがかなり熱くなります。このホールド電流をもっと小さくしたいのですが最低値が0.05Aですが、これを修正するにはソース修正→再ビルド、が必要ですよね

このあたり、知見や経験のある方はおられますでしょうか。(いろいろと細かいところを修正したいので、ソース修正→再ビルドしたいのですが、そのやり方がどうもどこにも書いてなくて、また回路図もなく(COOLまわりのコマンドと挙動がドキュメント記載の内容とどうも異なり、それを確認したいと思ったのですが公開されていないようで)、「オープンソース」なのになあ、と、なんだかもやもやしています。。。

こんにちは。

この件は前からいろいろなところで問題になっていて、未だに解決していないです。
開発元のSpark-Conceptsにも報告はしており、原因はモータードライバー用のライブラリではないかと説明され調査すると言われていますが進展はありません。

そのため現状としては

• 測定した電流値の表を元に電流値を指定するか
  • 測定器でモーターの電流値を測定しながら設定するか

という方法しかありません。

ファームウェアはgrbl-esp32ですのでこちらにビルド方法が載っています。

またxPro v5のファームウェアはこちらに置いてあります。
古い方のファームウェアは何度かビルドしたことがあるのでたぶん新しい方も上記のビルド方法で問題ないかと思います。

これは正しくその通りでxPRO v4まで回路図を公開しているのに、なぜかxPRO v5では公開してくれていないです・・・。(wikiができる以前にxPRO v5のトラブルでメールした際についでに回路図見せてと言ったこともありますが、残念ながら取り合ってくれませんでした。)

全体的にSpark-Conceptsはのんびりしていて、オープンソースだったのはxPRO v4までだったのかなという気にもなってしまいます。

早速ありがとうございます。うーむ、だいたい現状はわかりました。とりあえずA軸の発熱はけっこう困っているので、ソースコードで保持電流を0にできるように修正して再ビルドか、もう別のCNCボードに乗り換えるか、ですかね・・・
僭越ながら、御社の商品ページにある「オープンソース開発の集大成」という宣伝文句を信じて購入しましたが、このような状況(特に回路図がないのは致命的)に、非常に落胆しています。この宣伝文句は、削除されたほうがよろしいのではないでしょうか・・・

akita11様

お世話になっております、AvalonTech株式会社です。
この度はご不便おかけしております。

CNC xPRO V5の回路図が掲載されていない件ですが、製造元のSparkConceptsに問い合わせて回路図の掲載予定について確認致します。

確認が終了次第、返答内容によってはakita11様の仰るとおり宣伝文の削除や現在公開されている情報についての補足などCNC xPRO V5販売ページの修正を行う予定でございます。
また、回路図の掲載予定に関して製造元より連絡があり次第こちらのページにてご連絡いたします。

この度は大変申し訳ございませんでした。
今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

うーん、依頼しないと掲載されないものを「オープンソースの集大成」と宣伝されるのは、ちょっと腑に落ちません・・・先に製品紹介ページの内容を実情(かなり限定されたオープンソース)にあわせたほうが「だまされた」と思う人を産まないためにもいいと思うのですが・・・

akita11様

ご指摘の点、akita11様の仰るとおりでございます。
直ちにCNC xPRO V5販売ページの修正し、現状にあった説明へと変更いたします。

またその他弊社販売商品に関しても今一度適切な説明になっているか確認をし、
ユーザー様の誤解を産まないような丁寧な説明を心がける所存でございます。

この度はご迷惑をおかけし大変申し訳ございませんでした。
今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。

「いいね!」 1

akita11様
いつもお世話になっております。AvalonTech株式会社の代表、カクと申します。

この度は、ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。弊社の製品において、製品情報やオープンソースの公開情報については、設計者におまかせするという方針でしたが、弊社の監督及び検証の役割が不足していたことを反省しております。
残念ながら弊社には設計者の成果物を強制的に公開させる権限はございません。ただし、情報のオープン度合いを評価する基準を導入したいと考えております。現在はまだ確定しておりませんが、大まかな方針としては、opensourcedesign.ccのopensourcedesign.ccのOpen-O-meterをアレンジすることを検討しています。
より正確かつ明確な情報を提供できるように精進して参ります。
よろしくお願いします。

「いいね!」 1

オープンソースのいいところは、ユーザが必要となったら手を入れられる(回路図やソースコードから)ことと、それを通して改良改善に寄与することができる(義務ではないが道はある)、ことですよね。ぜひそういうハードウエアを育てていっていただければと思います。応援しています。

「いいね!」 1

CNC xPRO v5を製造しているSpark Conceptsより回路図が公開されましたのでご報告いたします。
下記リンクより回路図をご確認いただけます。

回路図の情報公開にお時間をいただいてしまい、ユーザーの皆様にはご不便とご心配をおかけしてしまいましたこと、深くお詫び申し上げます。
引き続きご愛顧いただきますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

こんにちは。
始めて投稿させていただきます。
よろしくお願い致します。

使用機械:CNC xPRO v5

最近購入し、組立が終わったので動作確認をしていたのですが、
X軸モーターとZ軸モーターが反転してしまっていました。
そこでCNCjsのコンソールで$3=0を$3=5に変更したのですが、モーターの動きが変わらず反転したままでした。
パラメーターで確認したところ$3=5に変更されていました。

CNCjsのバージョンが最新のものだったため(v1.10.2)、
組立説明書の中にあったv1.9.22に変更したところ、
今度はY軸モーターとX軸モーターが反転してしまいました。(配線は変えてはいません。)
パラメーターはなぜか最初から$3=7になっており、$3=0、$3=3と変更しましたが回転は変わりませんでした。
パラメーターは変更ごとに確認しましたが、数字は変えたとおりになっていました。

コンソールでの変更がなぜかCNC xPRO v5に反映されていないのでは?と思われます。

モーターの反転が直せず、他のパラメーターを変更していないため詳細ははっきりと分かりませんが、
CNC xPRO v5の初期不良ではないかと思っています。

CNCjsは2つのバージョン、ケーブルはZ+1㎜・Z-1㎜とみていた限り正しく(反転はしていましたが)動いていたので、
可能性は低いと思っています。

直す方法はありますでしょうか?
また、他にCNC xPRO v5が不良、もしくは別の問題かどうか
調べる方法はありますでしょうか?

こんにちは。

CNCjsのバージョン変更でモーターの回転方向が反転するという現象は謎ですね・・・(CNCjsはあくまでXYZの移動指令を基板に送っているだけなので・・・)

一度CNCjsのコンソールにて$RST=*のコマンドにてCNCxPRO v5のパラメータのリセットを試してみると良いかと思います。(リセットをかける前にパラメータはめもっておくと良いかと思います)

私もファームウェアをアップデートした後にパラメータの変更が反映されないというトラブルが一度ありましたが、リセットをかけて再度パラメータを設定しなおすことで直ったということがありました。

あと確認することとしてはモーターの配線の確認です。モーターの配線の繋ぎ方が誤っているためにモーターが1方向しか動かないことや振動するだけ等のおかしな動作がおきる場合があります。

それらを確認してみて直らない場合はCNC xPROの不良もありえると思うので相談すると良いかと思います。

nyaru様

回答ありがとうございます。

回答をもとにいくつか試してみました。
①モーターの配線接続がCNC xPRO v5側で間違っている部分がありましたので直しました。
→B+の青とB-の黄がXYZすべて逆だったのを直す。
②CNCjsのコンソールで$RST=*でリセットをする。

③モーターの同相のペアの確認
→テスターで確認しましたが、すべて問題はなかったと思います。
④軸以外のパラメーターで確認できるものを変更してみる。
→リミットスイッチのトリガーの反転 $5を0→1に 変更できました。
ホーミングサイクルのON/OFF $22を0→1に 変更できました。
ホーミング方向の変更 $23を0→2に 変更できました。

長々と書きましたが、パラメーターの変更に関して、
現状では軸の反転のみができないという状態です。
($3を0にしても3にしても全く変化がありません。)

あとできそうなことはファームウェアのアップデート?くらいでしょうか?

なるほど。
ちなみに各軸ともCNCjsの各軸の+、-ボタンで動かすと想定の向きとは逆ですが正転、逆転はされるんですよね?

そうであれば、回転方向の信号は出ていると思うので、$3のときの信号の反転の処理がされずファームウェアがおかしいのかなという気がします。
一度ファームウェアの更新を試してみて、それでも変わらないようであれば初期不良かもしれないですね。

ちなみに回転方向入れ替えだけであればモーターのケーブル入れ替えでも回転方向は逆にはなります。そちらを試して一通り動作確認をしてみるのもいいかもしれません。

nyaru様

おっしゃる通り、CNCjsで+を押せばずっと正転、-を押せば逆転になります。
+を押すごとに正転したり、逆転したりということは各軸ともありませんでした。

他のいじっていないパラメーターで不具合が出なければ、接続から逆転させてもいいかとは思っていますが、
とりあえずファームウェアの更新を試してみたいと思います。

ありがとうございます。

ファームウェアの更新を行いましたら悪化してしまいました。

パソコンをつなぎCNC xPRO v5のリセットを押して接続しようとしているのですが、
[MSG:Check door]というところで止まってしまいます。

$$をしてもパラメーターも表示されず、$RST=*をしても反応がありません。
(okと出ず、無反応です。)

原因はわかりますでしょうか?

こんにちは。
横槍になっちゃいますが
ダウンロードするファームウェアの末尾がNOとNCのものがあると思いますが、もう片方の方を使ってみて改善されないでしょうか。

ファームウェア末尾のNO、NCはemergencyswitchかケースのドアのセンサーがNOかNCかで、
間違った組み合わせにすると常に緊急停止が押された扱いになって操作ができなくなったことがあります。
(E-STOPかdoorsensorみたいな端子になにも繋いでいなければおそらく末尾NOのものが正解?)

「いいね!」 1

Gym様

回答ありがとうございます。

確認して、別のものも試してみます。

Gym様

もう一つのほうを入れてみたところ止まらずに最後までいけ、
動かせるようになりました。
間違えてNCの方をDLしてしまってました。

助かりました。ありがとうございます。

回路図見ました。表示させて文字が読みにくかったのでダウンロードして拡大してみましたが、文字の認識が難しいぐらいの解像度でした。

image

まあコピーが作られたり色々するので出したくないんだろうなあ。という気もしてきます。
こういうのは買う前に少し調べればわかることなので私はAvalontech悪く無いとは思いますが。