MacでのCNCjsへのUSB接続ができません。。

最近ArtCNCを購入した初心者です。機械もPCも疎いですが、なんとか皆様の書き込みを見ながらCNCjsにいよいよ接続するというところまでやってきました。

PCはMACでOSは11.4です。CNCPRO V5にUSB接続しましたが、CNCJs上で認識してくれません。

そもそもPC上でデバイスを認識しているのかもわかりません。。ケーブルは他の用途には問題なく使えているのでケーブル自体は問題ないかと思います。

訳がわからないながらにこちらのページ(トラブルシューティング - #6 by staff_at )でインストールしなさいと書いてあるSiliconというドライバーも入れました(できているのかよくわかりませんが。。)。

続いてこちらのページ(comポート設定でトラブってます - #7 by k1de0n )に書いてあった、Virtual COM port (VCP) driversというのをインストールしようとしましたが、OS11以降のものはapplications folder内でインストールしなさいという説明があり、リンクに飛んでみましたが私の知識ではさっぱり意味がわからずインストールできませんでした。

ポートには3つ表示されていますがこのどれにも接続できませんでした。
ちなみにdev/tty.URT1 とdev/tty.URT2とdev/tty.Bluetooth-Incoming-Portの3つです。

Wifiでの接続はでき、しっかり動いてくれましたので、配線などは問題ないと思います(多分)。

どなたかご教示いただけましたらとてもありがたいです。よろしくお願いします!

こんにちは。

CNCxPRO V5は両方USBーCのケーブルでは認識しないのですがお使いのUSBケーブルの端子はどういったタイプでしょうか?

両端がタイプCの場合、
USBーA(スマホでは使わないパソコンでよく付いてるやつ)とUSB-C(最近よく見るスマホのやつ)のケーブルに
USBーAを変換してUSB-Cにするやつを付けてつなぐことで認識するかもしれません。

早速の書き込みありがとうございます。

まさに使用しているのは両方がType-Cになっているものです。両方がType-Cだと認識しないなんてことがあるんですね、、そんなの考えもしなかったです。

明日変換ケーブル購入して再トライしてみます。

ありがとうございました。

こんにちは

これはCNCxPRO v4(前のバージョンの基板)の説明のため、ここで出ているVCPドライバーのインストールは不要です。

ここで示されているSilicon Labsの以下のリンクのドライバが必要になります。

このdev/tty.Bluetooth-Incoming-PortはBluetooth関連のポートなので今回はusb接続であることから関係ないと思います。
なのでポートはdev/tty.URT1、dev/tty.URT2のどちらか、あるいはどちらかでもないかだと思います。
ただ、dev/tty.usb~という名前で出そうな気がするので認識できていないのかも・・・

確認してみることとして、

• CNCjsにつないでいるときにCNCxPROv5のUSBケーブルを抜き、ポート一覧を更新した際にポート一覧が変わるか
  • CNCjsでURT1やURT2に接続した後、CNCxPROv5本体のリセットボタンを押すとコンソールの表示は変わるか

これでUSBのシリアルポートが認識されているかどうか、ポートがあっているかどうかの確認ができるかと思います。

また、macosのsiliconlabsのドライバのインストール関連で以下の記事を見つけました。
この記事で使用しているドライバはCNCxPRO v5で使っているものと同じドライバです。
https://www.shangtian.tokyo/entry/2018/09/13/224853

/Library/Extensions内にあるSiLabsUSBDriver.kextがドライバ本体らしいので、このファイルがあるかどうかを確認してみてください。
もしファイルがあるようなら、記事内の2つのコマンド実行&ドライバのリロード&システム環境設定>セキュリティとプライバシーを開いて許可
を試してみてください。

変換ケーブルを購入し、一旦タイプAに変換して再度Cに戻す形で試したところ無事つながりました!ありがとうございました!

もう1つ追加で質問させていただきたいのですが、ポートに前回お伝えした3つとは別に新たに2つ追加されました。この2つ両方ともに接続できるのですが、違いは何でしょうか(どちらを使うべきでしょうか)?
ポート名は、dev/tty.usbserial-0001 と dev/tty.SLAB_USBtoUARTです。

どうぞよろしくお願いします。

おそらくですが
dev/tty.usbserialはAppleの標準ドライバ or 他のドライバ?
dev/tty.SLAB_USBtoUARTはSiliconLabsのドライバ
で認識した結果かと思います。

両方で動かして問題なく動作するのであればどちらを使っても良いとは思いますが、SiliconLabsのドライバを入れてとなっているのでdev/tty.SLAB_USBtoUARTの方を選んでおいたほうが良いかもしれません。

助かります!
おかげさまで無事に諸々のセットアップが終わりそうです。
ありがとうございました!